明日から師走

11月がもうじき終わる。

帰宅すると、部屋がクリスマス仕様になっている。

母が私がいない間に飾ってくれたらしい。

 

我ながら怒涛の1か月だったと振り返る。

手帳に「免疫力!!」と書いてあった。

 

ずっと守ってきたものをいくつか失う。

いったんニュートラルに戻ってみる。

キャパシティ内で何かやろうとすることを覚える。

情熱的な人に出会い、圧倒される。

常に胃もたれしているような気持ちで半月を過ごす。

価値観が180度変わる。言い換えると本来の価値観に帰る。

新しいことに出会い、師走のお供にすると決める。

久しぶりにミステリーに挑戦する。

批判的視点を持って偉い人が書いた文章を読んでみる。

体力が著しく消耗していることを実感することが増える。

人生は出会いと別れの連続なんだと、よくある言葉にも共感する。

 

「明日から師走だよ。こわい」と友人からメッセージが届く。

去年まで意識してこなかったけれど、これから走る月を迎えるんだ。

きっと私も一緒になって走るんだろうな。

その中でもクリスマスの曲が聴けるコンサートで心を温めるような

ちょっとふと立ち止まって肩こりをほぐせるような瞬間を

大切にしていけたらと私は思っている。