standはじめました

f:id:alicewithdinah:20150625180503j:image

読書メーター」というものをご存知だろうか?

一言であらわすと本のSNSである。読んだ本、読みたい本、積ん読してる本などを登録できる。読むのに何日かかったのかということや、感想なども記録して投稿できる。その投稿にコメントしたり、ほかのユーザーをフォローしてその人の読書記録を共有できたりするものだ。

読書メーター」を私も以前は使っていたのだが、記録するなら何日かかったということまでもしっかり欄を埋めたいし、今月の読書量も気になってしまう。もっと気楽に使えば良いものを、「しっかり記録するぞ」と意気込みつつ、その高機能さに辟易する私なのであった。

そんな「ずぼら」な私にぴったりな本のSNSアプリを見つけた。

f:id:alicewithdinah:20150625180454j:image

「stand」

オープンして比較的日の浅いSNSのようである。facebooktumblrを思わせるような色味のアイコンが目を惹いてダウンロードしてみた。

f:id:alicewithdinah:20150625180844j:image

ページ全体がシンプルなデザインに統一され、バーコードで読み取るかタイトルを検索したらあとはヒトコト書いて公開するだけ、と本の登録も簡単なのだ。これなら私も続けられそうだと思った。

ちなみにTwitterfacebookで記録を連携することも可能だ。

f:id:alicewithdinah:20150625181238j:image

「今夜、すべてのバーで」/中島らも

早速1冊読み終わったので、記録してみた。

なんだか1冊についてながながとブログを書いたあとのような、「読んだぞ」という気分になった。

読んだ本の記録たちは個人のページの「本棚」におさめられてゆく。どんな本棚になるか楽しみだ。


…友人に私のiPhoneにはアプリの数が多いとよく言われたのがきっかけで、オススメのアプリをこうしてときどき紹介したいなと思いついた。改めてそのアプリの魅力に気付いたりするから、こういうのもなかなか楽しい。

そしてまた私のiPhoneのアプリは増えていく。