読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アフタヌーンティーとおみやげ

また悪夢を見ちゃった。ロンドンの人混みの中、気がつくと愛用のカメラがない…スリの夢は何を表しているんだろ。


金曜日
あくびをしながら学校へ。やっぱり朝は寒いから、今日もCOSTAのホットチョコレートで暖まりました。前回より成長して、ホイップクリームを断ることができた!!!!

学校に着くと昨日劇場で見かけたドイツ人のクラスメートがラテを片手にあいさつしてきました。

「昨日のライオンキングはとてもすてきだったわ!」と昨晩の感動を共有したあと、「そういえばアリスはインスタグラムを眺めてたわよね?アカウント教えて!」と言われてお互いをフォローしました。「私、文法苦手なのよね〜」英語がぺらぺらで気さくな彼女にも悩みがありました。

授業は今週の復習からスタート。
何を学んだ?何が出来るようになった?逆に苦手だったことは?じゃあ、来週は…?

授業と観光、地下鉄、ホストファミリーとの時間…つぎつぎと流れる日々でうやむやにしがちな学びをもう一度振り返りノートに書きました。授業のスタイルもつかんだことだし、来週はもっと話したり聞いたりできるようになりたい!じゃあこうしよう、ということも明確に。

授業のあと、今日はアオイの友達のデュユコとそのクラスメートも加わってプレタマンジェをテイクアウトしました。

お昼を買いに行くとき、デュユコに「さみしいから日本語で話さないでネ」というようなことを言われてちょっと気が引き締まりました。

f:id:alicewithdinah:20150905071028j:image

プレタマンジェの袋はこんなにかわいい!
中身は

f:id:alicewithdinah:20150905071103j:image

スモークサーモンときゅうりのサンドにベリーサラダです。ヘルシーに思われるかもしれませんが、私たちには次の予定がありました。

ライブラリに行くといったデュユコたちと別れ、私たちはピカデリーサーカス駅に向かいました。

f:id:alicewithdinah:20150905072107j:image

建物と建物の間に豪華なアーケードを持つ場所。あーここもすてきだなー。

ここにきた目的はそう、アフタヌーンティーを楽しむことです。スコーンにクロテッドクリームをつけ、小さなサンドイッチが違う段にあって…何年か前のウソつきブログでも夢見たアフタヌーンティー。

f:id:alicewithdinah:20150905072341j:image

「フォートナムメイソン」

ユウタがここのスモーキーアールグレイをおすすめしていて、私の母も好きだと言っていた紅茶の専門店!

5つの階のほとんどにカフェをかまえ、所狭しと外装も美しい紅茶がならぶ店内。さっそくアフタヌーンティーが飲める階を探すと四階にあることがわかりました。

エレベーターから出るとすぐに見えるのはピアノを演奏するアジア系の女性。生演奏をBGMにしているなんてなんてロマンチック…そしてメニューを見た私たちは目が飛び出そうになりました。

so expensive!!!

しかもドレスコードや予約なんかがいろいろあるようで、店員さんにソーリーと言われてしまったので四階をあとにしました。またいつかしっかりおめかししたときに、予約して訪れよう。

「Richoux」

こちらはフォートナムメイソン(F&M)から1分のところにあり、旅行者にも嬉しくリーズナブル、気軽にアフタヌーンティーが楽しめるとのこと。

f:id:alicewithdinah:20150905073337j:image

入り口は撮り忘れてしまったけれど、内装も趣があります。そしてどこか中国っぽいような…

f:id:alicewithdinah:20150905073450j:image

さて、こちらがアフタヌーンティー!

ロンドンに来てから毎朝おいしい紅茶を飲んでいますが、ここのアールグレイはさらに香り高い。フィンガーサンドイッチ、ケーキ、ジャムとクロテッドクリームが添えられたスコーン!大満足でした。

「お昼のあと何する?」と話していた私たち。「今日!アフタヌーンティーを楽しみたいなー」と提案してくれたアオイも「しあわせだわ〜」といい笑顔でした。そのあとなぜかお互いにカメラロールに入っているらーめんの写真を見せ合い、店員さんににこにこと見送られながらカフェをあとにしました。

お土産はやっぱりここで、ということでもう一度「F&M」へ。お目当てのスモーキーアールグレイと、配るのにぴったりなティーバッグのセットを選びました。せっかく紅茶がおいしい国を訪れているのだから、帰りを待ってくれている人たちにおいしい紅茶を届けたいなと思っています。

f:id:alicewithdinah:20150905074246j:image

教会の前で小さなマーケットが開催されていました。食器やポストカード、革製品など美しいものが揃うマーケット。ついつい寄りたくなってしまいます。

駅に向かう途中、外装がすてきでとりあえず入ってみた本屋さんがとてもいいところでした!F&Mのように何階にもわたって本が並び、旅行者向けにロンドンのグッズも揃います。あまりにも好みの本やちょっとした小物が多いので、日本に帰る前にもう一度は訪れたい!!

f:id:alicewithdinah:20150905074655p:image

ロンドンの、この部屋の温度にも慣れてきました。初日にくしゃみが止まらなかったことをときどき思い出します。

f:id:alicewithdinah:20150905075013j:image

今日の夕食のメインはラム肉!食べながら、ホストファミリーからの質問に答えます。きのうはライオンキングを観ていて会えなかったから、2日分に経験したことをとにかく伝えたくて英語を話していました。

そして「英語が良くなった」と言われたのです。ここに来るまでは伝えたいことを英語に直すことへの億劫さや緊張感を感じていましたが、今は英語で話ができることが楽しくなってきたなと思っていたところでした。

「まだ1週間も経ってないのに、アリスはロンドンでの生活をとっても楽しんでる!忘れないように、ちゃんと記録するんだよ」ブログを書いていて良かったと思うことのうちのひとつの瞬間がやってきました。

明日はどんな日になるかな。
どんな日にしようかな!