読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ホリボートゥデイ

f:id:alicewithdinah:20150915031909p:image

「What a horrible today!」
夕食のときホストマザーが私にこぼします。

いつもの時間に起きてみると曇っているからか空は暗く、窓には水滴、地面も雨に濡れて黒ずんでいます。

昨日の予報どおり風は吹き、学校の最寄駅から学校までの間に雨に当たりました。

今日からまた学校の始まり。週末はどうだったかとペアで話し合い(クラスのほとんどの人が家で過ごしていて、なぜかっていうと風邪をひいたらしかったから!)、せき込みながら発表していました。先生は心配しつつもけらけらと笑い、鼻水やくしゃみの英単語を教えてくれました。

授業は詐欺について。私たちがコンビニのATMをよく利用するように、ロンドンでは店の屋外の壁に突然突き出るATMがあり、それを人びとはよく利用しています。

カード口を細工し偽のカードを用意、隠しカメラをつけてATMを利用しに来た人を騙しその人のカードから多額の料金を引き出す…そんなおそろしい動画を見ました。先生も一度被害にあったそうです。日本ではそういった詐欺のほかに電話での詐欺も問題になっていますが、それは今日ペアになったヤニスの出身フランスでも同じく問題になっているとか。

3週目にもなると授業のスタイルもわかってきて、新しい言葉を覚えたりもともと知っている単語の違う言い方を知るのが楽しくなってきます。

授業が終わってアオイに会い、お昼は肉が食べたい!ということでiPhoneに話しかけると教えてもらえない…

韓国料理もいいよねということで、学校と駅のそばにある「キムチ」に行ってきました。

f:id:alicewithdinah:20150915033448j:image

広くて窓からの景色もとてもきれい。

f:id:alicewithdinah:20150915033518j:image

とりあえずキムチが食べたくなり、そのままキムチをオーダー。ロールキャベツみたいな見た目のキムチが運ばれてきました。

f:id:alicewithdinah:20150915033554j:image

ロウビーフ…だから、ユッケかな?熱々の美味しいビビンバでした。キムチにビビンバ…なんだか日本の焼肉屋さんが恋しくなりました。

「キムチ」はお昼どきにさしかかり、写真を撮ったあと少し時間が経つとほとんど満員になっていました。

相変わらずすっきりしない天気…
「犬も歩けば棒にあたる」ように、「ロンドンを歩けばスタバを見つける」のです。グーグルマップで検索すると付近情報にたくさんスタバを示すアイコンが表示されるし、ただ歩いていてもATMのように突然スタバの看板が壁から出ていたりします。

ロンドンでは、飲み物を頼むと名前を聞かれます。どの人に何の飲み物を提供すればよいのか間違えないようにするためのようですが、名前を書いてもらえるのは嬉しいですよね!

f:id:alicewithdinah:20150915034217j:image

しかし見てください…

アオイはちゃんと書いてもらっていたけれど、私は「アニス」と書かれてしまいました。ロンドンに来てから何度かスタバを利用していますが、実は今まで一度も「アリス」と書いてもらったことがないのです。

日本で言う「ハナコ」を「カナコ」と聞き間違えることがあるように、こちらでは伝統的すぎる名前だから聞き取ってもらえないのか、私の発音がイマイチなのか、はたまた「アリス」って顔をしていないのか…授業中でもどこででもなかなか本当の名前が正確に伝わりません。

「まただよ〜」とアオイと苦笑しながらふたを開けてみると、ホイップがふわふわと乗った上にシナモンのパウダーがかかっていてとっても美味しそう!「みて、アオイ!美味しそうだよ〜」

f:id:alicewithdinah:20150915034848j:image

ふたを開けて、今度はアオイがしょげる番になりました。アオイの飲み物はなんだか少なくて、パウダーもかかっていませんでした(笑)「えー!なんでー!でも、美味しいから許しちゃう♡」

そう、これは(きっと)期間限定のパンプキンスパイスラテ。秋らしく香るパンプキンの香り、まろやかなラテ。美味しい飲み物を囲んで私たちはロンドン生活最後の週末の計画を早めにたてました。今週はずっと天気が悪いらしく、気分も落ちちゃいそうですが楽しいことをたくさん用意して、すてきな1週間にします。

f:id:alicewithdinah:20150915035637j:image

今日の締めくくりは何度見ても気分が上がる「God's own jankyard」の写真です!