読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お気に入りをもう一度


気がつくとiPhoneの時計は6時15分を指していて、ほかほかとした布団から這い出し、顔を洗って化粧してカバンに授業の道具を詰めて前髪を巻くと50分がすぎている…

急いでケトルとトースターをセットして、どちらかが完了するまで先回りしてフルーツを。紅茶とトーストが出来上がったら急いでほおばって、バナナはとりあえずカバンに入れて、そのあとはヨーグルト、ささっと食器を洗ってコートを着たら「いってきまーす」

明日こそは余裕を持っていこーと思えば思うほど、毎朝こんな感じになってしまっています。

授業に眠くならないように、そして朝から明るい店員さんから元気をもらいたくてモカを買うために並ぶのもすっかり毎朝の習慣です。

授業のあとはジャパニーズとアレックスと一緒に2度目の「シェイクスピア・ヘッド」へ。

f:id:alicewithdinah:20150925052851p:image

前回はなんと15歳(!)くらいに見えたらしく飲みたかったカクテルを売ってもらえずにしょんぼりした悔しさをばねに、パスポートを持参しました。

ナオトおすすめのストロベリーダイキュリーは飲みやすくて美味しい!アオイが飲んでいたパープルのカクテルと並べてみるとかわいらしい色合いになります。

f:id:alicewithdinah:20150925053142p:image

お店に着いたのが正午より前だったからか、メニューに「イングリッシュ・ブレックファスト」の名前が!時間帯はランチでも、迷わずオーダーしました。

マメにトースト、たまごにポテトにベーコン…本当に朝からこんなに食べられるの?!と思いきや…意外とパクパクといけてしまいそうです。

明日でロンドンでの授業はおわり。飛行機の関係で金曜に学校に来ることができない人もいるからか、英語学校では卒業セレモニーを木曜日の午後にやっているそうです。一緒に卒業するアオイと付き添ってくれたミオとともにセレモニーに出席しました。

今週で卒業する生徒ひとりひとりの名前が呼ばれるたびに、コンサートのあとみたいにほかの生徒が盛り上がる感じがゆかいでした!

写真を撮ったりして落ち着いたら、私の午後のはじまり。

ロンドンを去る前に、もう一度見ておきたい風景…

f:id:alicewithdinah:20150925053722j:image

f:id:alicewithdinah:20150925053740p:image

カムデンタウンのこのごみごみとしたにぎやかさ!きっと恋しくなるだろうと思ってもう一度ちらっと訪れてみました。

f:id:alicewithdinah:20150925053924p:image

ラッキーなことに、道端でアリスのお茶会に遭遇!でもね白うさぎにマッドハッターさん、まだおやつの時間には早かったよー。

f:id:alicewithdinah:20150925054047j:image

地下鉄に揺られておやつの時間になったころ、こちらもふたたびな場所「極度乾燥(しなさい)」を訪れました。


一度めにユウタに連れてきてもらったときから今まで、ロンドンの地下鉄や街でたくさんの人がこの極度乾燥のジャケットを着ているのを見てきました。袖口に「JAPAN」と書いてあったり、胸元にちいさく「JPN」と書いてあったりと見つけるたびにちょっと嬉しくなるんです。

f:id:alicewithdinah:20150925054617p:image

せっかくだから、私もお気に入りを探して店内を歩きまわりました。ズボンやワンピースも可愛かったけど、いい具合に日本語が書いてあって好きな色合いのパーカー(フードや裏地はふわふわ)を選びました!

f:id:alicewithdinah:20150925054910p:image

夜にこうしてホストファミリーの家の自分の部屋でブログを書くのももう少しでおわりです。何かのおわりを意識しだした途端に、さまざまなものが愛おしく思えてくるから不思議です。