読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アップデートノート

f:id:alicewithdinah:20160116214525p:image

高校生のころ、アイドルが好きで大学生になったらアイドル研究会に入るんだと言っていた友人にモー娘。のCDを借りた。

The Best! ~Updated モーニング娘。~

The Best! ~Updated モーニング娘。~


これだ。
みんなが知ってるような懐かしいモー娘。の歌が今のメンバー(といっても数年前になってしまうけど)によって「更新」されてできたベスト盤だった。

この、懐かしい歌のあとにつけられた「updated」というのが気に入った。「更新された」モー娘。を聴きながら、後先見えない不安な気分を更新してセンター試験の勉強に臨んでいた2年前だった。

「アップデート」といえば、夏にはこんなことも書いてたんだ。当時のセブンのアイスコーヒーのポジションは、冬になった今はローソンのホットカフェラテに更新された。ふわふわのミルクがきりっと苦いコーヒーの上にのっていておいしいのだ。

さて、そろそろまた
新しく何かを更新するときがきた。

f:id:alicewithdinah:20160116214525p:image

(冒頭にこの写真持ってきた意味があんまりなかったね…)

たけいみきさんという、素敵なイラストレーターの描くこのラブリーなノート。ここに写ってる10冊近いそれぞれすべて、中身は文字だらけだ。

2年と少し前から使い始め、残りのページが少なくなってきたらloftに走って新しい柄が出ているのを買ってまた使ってこんなに集まった。

「書く」ことの力を信じている。

受験生のころは学習記録をつけていたし、今は授業のノートをここにつける。今も2年前も、本を読んだら感想をここに書く。思うこともかなえたいことも、後悔していることも会議の内容なんかもここにある。

ごっちゃだからこそ続いてきたんだと思う。検索性はないけれど、順番にしまっておけばどこに何を書いたか、この時期何を思っていたのかが思いだせる素敵なアイテム。

f:id:alicewithdinah:20160116215823p:image

ひとつき前から使っている今のノートは、はからずして持ち歩き用の手帳と同じ色合いで気に入っている。

新しいノートの1ページ目を開いて何かを書き込むとき、ちょっと緊張する。緊張は3ページくらいまで続くし、それが1日1ページならば次の日突然坊主になったりする。

でもずっとたけいみきさんのノートを使ってきたので、新しいノートになっても中身にもいつもかわいいイラストがちょこんとラインを作っていてあんまり緊張しなかった。

しかし、最近何度loftに足を運んでもいっこうに新しい柄のノートが出ていない。棚に並んでいるのは上の写真にある柄のノートばかりだ。

こんなに持っていて他の柄がまた新しく出ているというのもびっくりだけれど、ちょっとさみしくもある。また新しいかわいいイラストを見たいのだ。

さて、今使っているペパーミントグリーンのこのノートも半分過ぎてしまった。

アップデートのときがきたのかもしれない。