悲しみよこんにちは

f:id:alicewithdinah:20160201111007p:image

新しい月と新しい1週間が
同時に始まるからすっきりする。

(新しい1週間は日曜始まりと月曜始まり
の二種類があると思うが、私は月曜派だ。)

新しい月になると1日目はいつも
変に意気込むのか、空振りの日になる。
でも月曜日と一緒に始まってくれるなら
その気合が分散されていいだろう。

前から寂しがっていたけれど
とうとう昨日をもってラフォーレ
閉店してしまった。
けさラフォーレのあったビルの前を通ると
「Laforet」をオレンジ色の文字でかたどった
看板にすでに撤去用の網がかけられていた。
そのまま「元Laforet」にしちゃえば
工事もきっと楽だよ、忘れないし、
と思ったけれどそっちのほうがさみしいか。

幼い頃から習い事の前に展望台に
登るあいだにエレベーターからちらりと
見えるイケてる服の店が好きだった。
お姉さんになったら着ようと思っていた。

中学生になると服を買いに行くようになり
5階は当時はメンズ服を売っていて
それにもちょっとわくわくした。

そのあとプリクラコーナーが出来て
友人と遊ぶついでに撮ったり、
雑貨屋や本屋も母とよく立ち寄った。

色んな思い出が、たくさんの人の思い出が
つまったラフォーレ、さようなら。
周りの人が「もうお店の中ガラガラだったよ」
と教えてくれて、それがまた悲しくて
12月から1度も足を運べなかった。

たぶんそんな事を考えて眠りについたから
短い別れの夢を見た。
手をふっと離して、静かだった。
しんみりと始まった2月だけど、
もう少ししたら春休みがやってくる。