どっちが正しいの?

f:id:alicewithdinah:20160206092245j:image

この写真…SNSを眺めていると
昨日から今日までで10回は回ってきた。
会社で眠ってしまった男性を
みんなで囲むというなんとも
ユーモア溢れる和やかな写真である。

しかしこの男性、
時間を追ってネット上の扱いが違うのだ。


この2種類、どちらも同じ日付に
アップされた記事であるが
前者は「インターンシップで働き始めて
2日目に机で眠ってしまった男性」
後者は「この会社に入社した初日に
机で眠ってしまった男性」とされている。

どちらにしても周りからの
扱いは一緒だけれど。
フェイスブックに投稿されたこの記事の
リンクのコメント欄もどちらも、
「日本でやったら白い目で見られるね」
「日本もこんなにユーモアたっぷり
だったらいいのになー」という具合だ。

結局のところ、どちらが本当なのか
はっきりしないけれど、
伝言ゲームみたいなことが起こったと思った。

個人的にはインターンシップ生、しかも
2日目…というほうがこのシチュエーションに
しっくり来るのかなとも思うけれど
この男性の幸せそうな寝顔を見ると
どっちでもいいかーと思ってしまうのだ。