Los angels!!


f:id:alicewithdinah:20160223144319j:image

お久しぶりです。
今ロサンゼルスにきています。

今シーズンも冬をたっぷり味わい、他の季節もかわらずどんよりした新潟にずっと住んでいて、心模様もそんな気候にすっかり染まっていました。

いつも天気がよくて雨が降らない、映画の撮影場所にも重宝するハリウッドがあるロサンゼルス…私も一度カラッと陽気な気候の場所で過ごしてみたい!と思ってロサンゼルス行きに至りました。

f:id:alicewithdinah:20160223145023j:image

いつもの冬らしい黒づくめのあったかファッションで飛行機に乗り(それでも機内は寒かった…)、空を飛ぶことおよそ9時間。再び飛行機が地面を走り、止まり、空港から出るとこんな景色が広がっていました!!トイレで夏服に着替えておいてよかった。

出迎えてくれたのはロサンゼルスに住む友人・ヨシノと、彼女のボーイフレンドのアルマンド。アルマンドの車に荷物を積ませてもらい、さっそくロサンゼルスの名所を案内してもらいました。

f:id:alicewithdinah:20160223145548j:image

f:id:alicewithdinah:20160223145606j:image

f:id:alicewithdinah:20160223145634j:image

モダンな外観のウォルト・ディズニー コンサート・ホールに閑静な公園、高層ビルが立ち並ぶところが見える場所…まずはダウンタウンから。

f:id:alicewithdinah:20160223145758j:image

f:id:alicewithdinah:20160223145829j:image

壁や地面にはアートがたくさん。

f:id:alicewithdinah:20160223145924j:image

f:id:alicewithdinah:20160223145942j:image

お昼はおふたりオススメのホットドッグ屋さんで!なんとうさぎの肉を使ったソーセージのホットドッグを食べました。ほんとうにテラス席の気持ちいい気候です。

f:id:alicewithdinah:20160223150104j:image

これがかの有名なハリウッドサイン…ポストカードでも美しい写真は見れるけれど、せっかくだからとアルマンドが車を走らせ近くまで連れてってくれました。

ロサンゼルスの南国気分を高めているヤシの木…高速道路から見える木もヤシの木ばかりで不思議な気持ちに。

f:id:alicewithdinah:20160223150216j:image

f:id:alicewithdinah:20160223150242j:image

オスカー賞の発表が近づき、ますます活気に満ちるハリウッド。ここでもロンドンのトラファルガー広場のように、コスチュームに身を包んだ大道芸人がいっぱい。ただ、かなり積極的で勝手に腕を回してきて写真を撮らせられ、チップを要求されます。残念だけど足早にこの道を去りました。

f:id:alicewithdinah:20160223150603j:image

初日最後の目的地はビバリーヒルズ!!

f:id:alicewithdinah:20160223150647j:image

セレブもよく通うといわれる、ロバートソン。銀座のような雰囲気で、高級ショップが立ち並びます。ショーウインドウを見ながらヨシノと一緒に、アルマンドに「パリピ」について語りました。

f:id:alicewithdinah:20160223150918j:image

写真では背にしているけれど、この階段の上は高級感に輪をかけたブランドショップが並びます。

初日からいろいろなところに行けて満足!

とくに買い物をしなくても、ただ歩いているだけでワクワクする…暑くても、乾燥しているからいやな感じの汗をかかない…素敵なところです。

ルマンドは日本語を勉強中なので、「買う」と「飼う」の違いを説明したり、日本語で会話したりと初対面ながら会話に花が咲きます。日本語を英語で説明するのは難しいけれど、いつも何気なく使っている言葉を疑問に持たれ、もう一度その言葉について考えてみるのも面白いです。

ヨシノはルームシェアをして暮らしています。空き部屋があるということで、数日の滞在にお世話になることにしました。

f:id:alicewithdinah:20160223151451j:image

白を基調としたかわいい部屋…

洋服だんすやハンガーなどもあり、すぐに荷物を広げて過ごしやすくします。初日はくたびれていたので早めに休みました。

今日(2/22)はロサンゼルス2日目!

ヨシノは平日の日中は大学があるため、車で私の行きたいところに連れて行ってくれることになっていました。ガイドブックを見ていてぜひ行きたいと思ったのがサンタモニカ!海のすぐそばで、昼も夜も活気があって治安もよい…

交通渋滞を避けるため、早起きして出発しました。

f:id:alicewithdinah:20160223151822j:image

ヨシノと朝ごはんを食べたのは日本でも代官山に1店舗だけある人気カフェ…「Erth Cafe(アースカフェ)」です。

f:id:alicewithdinah:20160223151939j:image 

f:id:alicewithdinah:20160223151955j:image

朝からなぜかどうしてもたまごが食べたくなっていたので、アースカフェらしい(?!)エッグベネディクトにしました。それからヨシノおすすめの抹茶ラテ!

たっぷりの果物も盛られ、セルフサービスのお水もデトックスウォーター…ほかのお客さんも早起きのようで、めいめいに「朝活」をしているようでした。

f:id:alicewithdinah:20160223152212j:image

ヤシの木たちに囲まれながら道を走らせ…車を降りたのは「3rd street」。サンタモニカでいちばんにぎやかなところ。

f:id:alicewithdinah:20160223152356j:image

お店が開店する前だったのでこんな感じで静かだったけれど、日差しも暖かくなってきてすでに気分よし!

そうそう、ロサンゼルスって暑いイメージしかなくて調子に乗って真夏の服ばかり持ってきたけれど、朝夜はそれなりに冷え込みます。カーディガンやパーカーも持ち歩いて、身体の温度に合わせて脱ぎ着します。

f:id:alicewithdinah:20160223152602j:image

空が真っ青!!!
気になるお店をのぞきながら、書店で買い物をしたり飲み物を買ったりしました。

サンタモニカといえば…サンタモニカ・ピアという海辺の桟橋!!

f:id:alicewithdinah:20160223152735j:image

こんな感じでドンドン歩いて海を目指します。

f:id:alicewithdinah:20160223152841j:image

お土産やさん、飲食店、パフォーマーがずらり…人もずらり…みんな楽しそうです。

f:id:alicewithdinah:20160223152947j:image

遊園地もイイ味出してます。
パフォーマーの奏でる音楽をBGMに、桟橋を進みます。

f:id:alicewithdinah:20160223153046j:image

こんなに美しい海を見たのは初めて?!

とにかく太陽の光が反射してキラキラして、砂浜も白く輝いています。写真を撮るカメラやスマホを落とさないようにだけ注意しながら、身を乗り出してみます。

f:id:alicewithdinah:20160223153206j:image

帰りに桟橋のふもとにある、古くからあるらしいメリーゴーランドを見てきました。

f:id:alicewithdinah:20160223153256j:image

お昼はサンタモニカにあるショッピングモールでピザを食べました。ひと切れとドリンクのセットを頼みましたが、このひと切れはどう見ても日本で食べるふた切れの大きさ!ドリンクもスモールサイズなのに日本の大きいサイズくらいあります。これがアメリカか、と思わせる瞬間です。

そういえばロサンゼルスは日本人観光客もたくさん見かけるけれど、現地の人々のファッションも気になります。ヨシノによると、ロサンゼルスの女性がこぞって履くのがヨガパンツ。みんなティーシャツやタンクトップのトップス、ボトムはぴたっとしたヨガパンツ姿です。

身体のラインを強調したいからそういう服装なんだそう…日本人はどちらかというとラインを隠し、細見えする服装を好むので違いがおもしろい。

f:id:alicewithdinah:20160223153729j:image

ヨシノの住む家の近くはアジア人が多めなので、アジア料理の店がたくさん。今日の夕食は韓国料理!スンドゥブを食べました。

お客さんもみんなアジア人で、お店は人でいっぱい。久しぶりのキムチにホッとします。

あたたかくて陽気なロサンゼルス!
旅はもう少し続きます。