読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーサム・サンセット

f:id:alicewithdinah:20160224150824p:image

滞在している部屋の外を出るとすぐ
中庭になっている。
お風呂上がり、眠る前に
中庭に出てみると月がきれいだった。

2日連続の椅子泊と早起きのコンボがたたって、今朝は5度寝の大寝坊をしてしまいました!!! 7時ごろ隣の部屋の人のアラームとシャワー音で目覚め、「まだじゃん」と思って布団をかぶって寝ていたらいつの間に自分のアラームを止めていたみたい。8時半に洗濯物持って私の部屋に来てね、とヨシノに言われてたのに起きたのは9時半!!ごめんなさーい。

寝起きの状態で「もう学校行っちゃったかな…」と思ってヨシノの部屋まで行こうとすると、ルームメイトに話しかけられました。「今日はどこに行くの?」

昨日の夜から明日はバスで行ける近所のショッピングモールに行ったら?と言われていたので、そこに行くと答えると「私もちょうどお昼から学校だから連れてってあげる!!!」

ルームメイトのシノブさんは日本で英語の先生をしていたそうで、車の中で私の学校の話をしたりハリウッドの話をしたり…アルマンドのときと引き続き、初対面でも話が弾みます。

f:id:alicewithdinah:20160224151513p:image

着いたのは Del amo fashion center !

デルアモ、と呼ばれるショッピングモールはとても開放的な雰囲気です。

写真の端にもチラリと写ってしまいましたが、ここの女性たちはブラトップにバッと開いたタンクトップ、そしてショートパンツかヨガパンツを履いている人がとても多い!

f:id:alicewithdinah:20160224151733p:image

屋内に入るショッピングモールの中もこんな感じ。日本の大型モールとあまり変わらないのですが、太陽光の取り入れ方や廊下…トイレの中のスペースの使い方をもっと広々させた感じです。

fashion centerということで服屋さん中心の店揃えだったのですが、やっぱりこちらの人向けということで露出した服ばかりでした。

とくに驚いたのは、ハイレグ水着みたいな形(スクール水着のもっとハイな感じのやつ)の服がいろいろな店で売られていたこと!!どうやって着るのか疑問でした。ヨシノにあとで聞いてみると「やっぱりヨガパンツもそうだけど、こっちの人は身体のラインを見せたいからね…」ということ。上からボトムを履いたときに、トップスの端がたるむとやっぱりボテッとして見えるからすっきり見えを狙って着るのかな…?なんて予想しています。

日本でも着られそうなかわいらしい服を何着か見つけるものの、胸もとがガバッと開いていたり、背中や脇腹が開いていたり…なかなかレジには持っていけません。

f:id:alicewithdinah:20160224152610p:image

それでも首もとが詰まっていてきれいな形をしたワンピースを発見! A'GACIというガーリーなお店でお買い物。

f:id:alicewithdinah:20160224152919p:image

夜はハンバーガー屋さんに行くと決めていたのでお昼はヘルシーにいこうと思い、ピザやハンバーガー屋さんが並ぶフードコートの「すもうサラダ」という店を選び、ホットなんとかセットをオーダーしました。

ヘルシーでも温かいものならお腹にたまる…野菜スープなんかがそうなので、そういう効果をねらったのですがひとくち食べてみてホットのここでの正しい用いられ方を思い出します。

ホット=辛い !!!!
完食できませんでした。

f:id:alicewithdinah:20160224153137p:image

気を取り直して、シノブさんが迎えに来ると言っていた時間が来るまでスタバでひと息。

飲食店では名前を聞かれて番号札の代わりになることが多いのですが、「アリス」といったところでロサンゼルスに来てからは一度も聞き取ってもらえていません。

Iris、Aris、Ariss…

Alice、と綴ってもらうにはどうやって発音したらいいのだろう。ロンドンでもAnisと書かれたりしました。古い名前すぎるかな?

f:id:alicewithdinah:20160224153546p:image

シノブさんの車に乗り込んで道を走っていると目の前に広がった光景がこちら!!!

すてきな夕焼けです。

「昨日はサンタモニカで見たでしょ?」
いえいえ、昨日もおとといも見逃してました。初めて肉眼で見るロサンゼルスの夕焼けは目をみはるものでした。

f:id:alicewithdinah:20160224153650p:image

スーパーでお買い物を済ませて車に戻るとこんな感じに変化していました。「毎日、そして時間によって、夕焼けの見え方も違うものよ」とシノブさん。

逆光になったヤシの木が雰囲気をさらに醸し出しています。

f:id:alicewithdinah:20160224153814p:image

お約束のハンバーガーをヨシノと。

IN-N-OUTという、ロサンゼルスではメジャーなバーガー屋さんです。チーズバーガーのコンボがおすすめ(ハンバーガーは4種類しかないんです)ということでそのとおりにしました。

裏メニューらしきオーロラソースのようなものをヨシノがもらってきてくれて、たっぷりと盛られたポテトとともに楽しみます。

カリッと焼かれたバンズもおいしいし、グリルしたオニオン(これもオニオンのありなしを聞かれたときにグリルで、と伝えます)も香ばしい。チーズもいい感じに溶けて、ジューシーなパティに絡んで…とってもおいしいバーガーでした!

アメリカにいったらバーガーは絶対、と思っていたのでますますうれしい。相変わらずセットのドリンクはアメリカンサイズでした。

朝晩冷える気候にも身体が慣れてきて、いい感じです。明日は寝坊しませんように!!