シンプルなメッセージ

f:id:alicewithdinah:20160518161356j:image

ホットドリンクを頼むとついてくる棒は
「フォーチュンマドラー」というらしい。

f:id:alicewithdinah:20160518161650j:image

(FRESHNESSBURGER 公式HPより)

今までは画像にある、「明日やろうはばかやろう」的な「今やって、明日じゃなく」が出ることが多かった。私はどちらかというと「明日の朝早く起きてやればいいのよ」派なので、あんまり心に響かなかった。

でも、ホットドリンクを片手に
おみくじが引けるなんてすてきだ。

それが先日ホットドリンクを注文したら
ドリンクと一緒に出てきた
フォーチュンマドラーのメッセージが
「:-)」だったのだ。

「笑って!」という意味だろう。

こういうブログで長いことを書くよりも、多くの人にはTwitterの140文字制限の中で何かをズバッと発言したほうが伝わると思う。

古文だって、源氏物語を読むのと百人一首を1つ学習するのだったら後者のほうがラクだ。

フレッシュネスバーガーのフォーチュンマドラーからのメッセージも、たった一言「:-)」はなんだか心にくる。

ちなみに店内はいつもビートルズしばりで、この前は「夢の人」が流れていた。


さて、シンプルなものといえば


f:id:alicewithdinah:20160518162606j:image
(店頭で見つけられなかったのでTwitterより)

ドトールのキャッチコピーだ。

他にも「うまい朝食うまいコーヒー」
「おいしいケーキとおいしいコーヒー」など
おいしさを全面に、道行く人に
ドトールはアピールしている。

一周回ってシンプルさがいさぎよく、
思わず立ち寄りたくなってしまうから不思議。

f:id:alicewithdinah:20160518162839j:image

あ、お店の中にもあった。
「おいしいコーヒー」

f:id:alicewithdinah:20160518162944j:image

高校生のとき、ドトールで読んだこの広告。
「がんばらなきゃいけないことがあってここに来たんだけどなぁ…」とその時は思ったけれど、なんだか好きだなと思っていた。



どうしたらこんなに
シンプルになれるんだろ。