読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

去年の今日のおやつは1000カロリー超え。

最近は何かを
インプットしようとしてばかりで、
アウトプットに時間を費やそうと
気付けばもう眠たい時間になっていた。

5月は今まで生きてきていちばんたくさん
映画を観た1か月になった。
映画は31日間で12本観た。
レンタルしてくるという技術をやっと覚えた。

暑くてたまらない日もあるけれど
今は冷房も暖房も使わなくてよくて
朝や夜はとても心地よい風が吹く。
6月は家にいる時間も移動の時間も長い。
家にいる時は映画を観て、
通学でバスに乗ってる時は本を読む。
そうやって1週間に2冊、3本楽しんでる。

この作品を一言で表せばこうだなとか、
はじめて見るあの女優さんの
本性をあらわした時のまなざしが
すてきだったなとか、メモをとらないうちに
色々なことが浮かんでは消えてゆく。
もう一度見れば思い出すだろうか。
そうであってほしい。


facebookを使うようになって
けっこう経ったから、最近は
トップページを見るとすぐに目に入るのは
「◯年前の今日の投稿をシェアしよう」。
4年前の今日、私は文化祭の打ち上げで
クラスのみんなと焼き肉を食べていた。
ちなみに今日の夕食は豚の生姜焼きらしい。

iPhoneでだって、写真のアプリを開いて
検索の印をタップすればすぐに
「1年前」という項目が出る。
昨年の今頃、スタバに看板が出て
新商品として売り出されていたのは
ベイクドチーズケーキフラペチーノではなくて
チョコがたっぷり、中にも上にもかかった
カロリーの高そうなものだった。
ネットで1000カロリー超えと書いてあった。

それを一番大きなサイズで、
おやつに食べたのは去年の今日の私だった。

1週間の中でどんなことがあったか、
何を食べていたかは簡単に忘れてしまうのに
まとまった時が過ぎると
ふっと思い出すから不思議だ。