
月のはじめは悪い日ジンクス

f:id:alicewithdinah:20160801210747j:image

 

いつの間にか8月になっていた。

いつしか履物がスニーカーから

サンダルになった。

最近はヒールも履く。

相変わらずバスに遅れそうになって走る。

 

8月になった朝も、いつもの月曜日と変わらずフランス語の授業はあった。朝6時を過ぎると、子どもたちが家の前をラジオ体操めがけて元気に走ってゆく。ラジオ体操の歌は喜びに胸を開いたり、ラジオの声に健やかな胸を風に向かって開いたりする。幼いころから不思議な歌詞だと思っていた。

 

いつもと変わらぬあわただしい朝だけど、8月になったことも晴れていることもなんだか小気味よく、洗濯物を干すために庭に出ている母に向かって「あらおはようございます、奥さま」といってとなりの奥さまを気取る遊びをした。そんなことばかりしているからバスに遅れそうになるのだ。

 

この土日はたいへんな海日和だったと思う。10時頃すでに外に出ただけで太陽がわざわざじりじりと肌を焼きに来るようだった。知り合いを中心にフォローしているインスタグラムは3連続でタイムラインが海の画像で埋め尽くされた。みんな海が好きみたいだ。私は行けなくてさみしかったので、去年の夏休みに車から撮った海の写真を今日のブログのトップに貼り付けてみた。

 

乗り換えでなんとなく乗ったバスに、友人が乗っていた。水族館に行くようだった。このブログをいつも楽しみに読んでくれていることを知って、嬉しかった。紙の書籍とはちがって、たくさん改行して見やすくしないとネットで長い文章は読んでもらえにくいということは分かっているのに、それでも読んでもらえるのはありがたいことだ。

 

暑いので、ジッとしているのはつらい季節だ。本も映画も涼しいときより楽しむ頻度が減ってしまいそうだけど、やっぱり何かを読んだり見たりして吸収し、言葉にしていくことが好きだ。なんでもかんでもこうして人に話すわけではないけれど、出来るだけ今月も楽しんでいきたい。

 

いつからか、月のはじめにさしかかると変に意気込んで空回りし、毎月1日は期待しないほうがいい日に私の中でなっていた。でもなんだか今日は、のんびりしていい日だった。バスのために走ったけど。