ワンダーランドの逆襲

f:id:alicewithdinah:20160811111958j:image

 

得意で好きな物理を生かして

仕事をしている人と少し話した。

 

私が憶測とか願望でなんとか認識している現象も、その人はきちんと式を立てて正確に認識できるらしい。

 

きみは、電池がなくても聞こえるラジオがあると言われたらどう思う?ときかれて、私は緊急時に助かりますねと答えた。

 

え、まずなんで電池がなくても聞こえるかきかないの?と言われた。今の子たちは、疑問を持たないんだよねえと困り顔だった。

 

私はあんまり疑問を持たないで、少し不思議だと思ってもそのまま受け入れてしまう傾向があることを自覚している。

 

不思議の国のアリスの主人公・アリスにも、明らかにおかしいことばかり起こるけれどわりと冷静に対処してるし。大きくなったり、なんか食べたり、小さくなったりしている。

 

その性格はアリスの長所であり、同じ名前にあやかってわりと参考にしてきたが、困られることもあるのだ。

 

なんで電池がなくても聞こえるか、そこが大事なのにきいてくるのを忘れたけれど、やっぱりそうだよなあ、疑問はあきらめずに持ったほうがいいと思った。

 

物理に限らず、式を立てて答えを導くことが得意になると、見える世界が少し変わるのかもしれない。