
答えあわせは来年ね

f:id:alicewithdinah:20161229104950j:image

 

新しい年です。

これを書いてるのは3日前、

12月29日なんですけどね。

 

2016年に使っていた手帳のひとつ、神崎恵さんプロデュースの手帳には毎月のはじめに「ワークシート」という書き込み可能なページがありました。

 

1月のワークは「1年後になっていたいわたしを強くイメージして」。外見と内面に分けて、左に「今はこんなカンジ」右に「1年後はこうなる!」という書き込みスペースがありました。

 

1年のはじめに、外見を明文化するのは難しいと感じ、ロングヘアを纏い、ニットとミニスカート、少し猫背の私の姿の絵を「今はこんなカンジ」に描きました。

 

「1年後はこうなる!」の方は言葉にすることが出来そうだなと思ったので、絵とともに「今とはちがう似合う髪」からはじめて外見を書き込んでみました。

 

1年後、その右側の絵を見て、「あ、今の私に似てるかも!」という感想を持ちました。主に書き込んだ髪型のせいもありますが、服装や特徴など、1年前とは変化をつけたい部分は少しずつですが前進できたのかなと思います。

 

内面はどうだろう。「わたしらしく」などいろいろ書いてあったけれど、まだまだ途上って感じでした。

 

でも、今年もこれをやってみようっと。

手帳に描いていた絵は3センチ×1センチくらいの小さいものだったので、今年はせっかくだしもう少し大きく書いてみようかなと思います。

 

答え合わせはまた来年。

来年のはじめの日、

今描いた絵を見てどう思うだろう。