
情報バイキング

f:id:alicewithdinah:20170102092726j:image

 

キュレーションメディアに、

私がインスタグラムに載せた写真が

載っているのを見つけました。

(冒頭の写真でした 笑)

 

友人が連れてってくれたバーで撮った飲み物の写真だったのですが、そのキュレーションサイトでは「渋谷のリーズナブルなバー」というタイトルで記事が書かれ、そこに私の撮った写真が載っていたのです。ちなみに私は渋谷のバーに行ったことがあるどころか、渋谷でお酒を飲んだこともないのでは?と思います。例の写真も、新宿店で撮ったものでした。

 

いい加減な記事が多いということで、全記事非公開の運びとなったキュレーションサイトが話題になりましたね。旅行先でお店を探すときや何かの事件の一連の流れを知りたいとき、キュレーション(まとめ)サイトは手っ取り早く便利な存在です。

 

でも、情報を選り好みしてしまって、つい関連記事を際限なく見て必要な情報しか受け付けられなくなってしまうという傾向もあります。新聞で、このページ(テレビ欄とか)しか見ないぞと決めてしまうのと少し似ています。

 

小学生の頃はインターネットが一般家庭に普及し出したばかりで、学校では調べ物もなるべく図書館でして、おうちの人に聞きなさい、どうしても分からなかったらコンピュータ室で調べなさいという方針でした。その頃に比べてスマホを手にすると毎日ものすごい量の情報を目にするようになりました。ニュースを観なくても、Twitterである程度の人数をフォローしていれば、タイムラインを追うことでリツイートなどから今起こっていることはわかります。

 

身をもって、昨年は情報を持ちすぎだなとか知らなくても良いようなことばかり知っているなと思いました。

 

情報の選り好みはよくないと思うけれど、朝だけは「情報バイキング」を自分に許しています。目覚まし時計代わりにもスマホを使っているので、朝最初に目にするのはどうしてもスマホの液晶画面(通知が来ていることも多い)です。ついそのまま、ベッドでSNSやニュースサイトを見てしまいます。そうすると見た情報によって気分が左右されがちです。

 

だから、バイキング形式の食事をするように、起き抜けは自分で受け取る情報を選びたいと思っています。1日の活力になるようなものを見れば朝も楽しいです。