
隙間に舞い込むラッキー

f:id:alicewithdinah:20170109100548j:image

 

手帳に、その日やることを7つ

番号をふって書きとめることを続けて

もう1か月半近くなってきた。

 

土日は映画の半券を貼って

その横に2日まとめて5つ…とか

やることが多すぎて9つのやることを

枠めいっぱいに…とか、

その時によってイレギュラーなことも

あるけれど、だいたいいつも7つ。

1か月半にもなると、文字通り

習慣と呼べるようになる。

 

1日7つの「自己流7つの習慣」は、

朝起きて、これから何かするぞ…

というときに7つ書くときもあるし、

やるべきことが決まっていれば

前日の夜に書いておいて

次の日にすぐに動けるようにするときも。

 

ある日、朝に7つのタスクを書くことにした。

まだ毎日ブログを書くことは

習慣にはなっていないため、

一応「〇日用のブログを書く」というのも

タスクのひとつに設定している。

その調子で「掃除機をかける」とか

「課題をやってしまう」とか

テンポよく書いていたけれど、

6つ書き終えたところで手が止まった。

「あとひとつ、どうしよっか…?」

 

そのままとりあえず6つでいいやと思い

何時間か過ごしていたら、

昨日の記事に書いた、新年からたて続けにある

「今日のいいこと」が突然舞い込んできた。

7つ目は即、そのことについて

調べることにして、7つの欄が埋まった。

 

なんとか無理して7つ埋めようとしてたけど、

そうじゃなくてもいいみたい。

ラッキーなことは、隙間から

舞い込んでくる時もあるみたいだ。

でも今の季節、隙間風はめちゃ寒い。