2017年、今年の夢リストは

f:id:alicewithdinah:20170110130056j:image

昨年は作らないでいたけれど、

やっぱりあったほうが楽しいなと思い

今年は夢リストを作ることにした。

 

1年のはじめにその年に叶えたいことを

思いつくままに書き、叶ったらチェック。

1年の終わりに振り返ってみると

なぜか意外とたくさん叶っている…

というのが、不思議な夢リスト。

 

昨年夢リストを作ってみなかったわけは

2015年の夢リストで叶ったことと

叶わなかったことを見比べてみると

その差は「わくわくしたかどうか」

にあることが分かったからだ。

それから、どうせ突拍子ないこと書いても

後で興味がなくなるかもしれないし、

それを叶えるためのエネルギーが

私にあるか…なんて思ってしまっていた。

 

夢リストを作らなかった効能としては

生活スタイルがちょっと変わったこと、

趣味嗜好の変化に柔軟になれたこと。

フランス語検定に合格する!」はおろか

「フランス語を勉強する」なんてことも

昨年のはじめの私は予想してなかった。

 

 

さて、でも今年も突然

100個もリスト化することは出来なかった。

「夢」にしていいのか、

「目標」にすべきなのかわからないことが

いくつかあったためだ。

 

だから、50個から始めることにした。

「見たい映画」とか「ほしいもの」

「行きたいところ」「会いたい人」など

複数思いつきそうなものはそれだけ

カテゴリー分けすると浮かびやすかった。

様子を見ながら今年はこれでやっていこう。

 

こんな変則的なリストもアリかもしれない。

でもまずはこれをすべて叶える土台に、

健康な生活を送ること、がある。

日本酒をホドホドにしようと思う。