
夢リストを作る前にやること

f:id:alicewithdinah:20170111081656p:image

 

1年に1度は当ブログで

紹介させてもらっているけれど、

今日も久しぶりに引用させて頂く。

 

新潟で朝活や様々なイベントを開催していて

昨年もライブに招待して頂いたり

年末の朝活の場にちょうど居合わせたりと、

毎年お世話になっているつっちーさん。

 

土屋裕行.com

 

私がこのブログを開設したのも

つっちーさんの、毎日短い時間でパッと

ブログを更新するスタイルに憧れて…

という理由が大きい。

(つっちーさんは基本、平日毎日更新。

30分時間をとって、一記事書き上げる)

 

そんなつっちーさんの

最近のブログ記事から、

なるほど!と思ったことがあったので…

 

まずは今の自分の状態をハッキリスッキリさせ、その上でやりたいことを考えた方がスムーズにいくのではないかと考えました。

 

現状を整理して振り返る最大のメリットは、新たな発見の確率が高まることです。

 

年の初めに新しいことを始める前に今を振り返る | 土屋裕行.com

 

「今年やりたいこと」を

書き出す前にまずは、

今の自分をしっかり理解することで、

新しい発見があったり

新しい年の道すじも見えてくる、と。

 

私は今ちょうど就職活動のために

「自己分析」というものをやっていて、

それがまた今の自分と向き合って

弱点や強みを見つける作業である。

なかなかつらいけど楽しんでやってる。

年末にかけてそれをやっていたから、

今年は昨年よりスラスラと

夢リストを作ることが出来たのかも。

 

つっちーさんのブログでは

クリップしてあったWEBの記事や

evernoteに書いておいたメモなどを

見返したとあった。

 

人によって、自分を振り返ることのできる

ツールはさまざまだと思うけれど、

私も今年は「ほぼ日」や持ち歩き手帳に

毎日決まったことを記録しているので、

振り返りもきっと前よりも

簡単になるだろうなと予想している。

 

つっちーさんのブログは

パッと読むことができて、

ためになることが優しく書いてあるので

バスの中や休憩中など

ふとした時間に読むのが好き。

 

私もそんなブログを育てていけたらと思う。