
読書ルールを更新!

f:id:alicewithdinah:20170114093218j:image

 

以前から私は読書をする際にひとつ

ルールを設けてやっていた。

それは、「同じ作家の本を続けて

2冊以上読まない」ということ。

 

私の性質として、コレクション癖があるので

一度本を読んで面白いと思うと

「この作家の他の本も読んでみたい!」

という思いが湧き上がってきて、

気付くと集めはじめてしまうのだ。

これは、小説にかぎらない。

 

コレクションするだけして飽きる…

ということはあまりないけれど、

いつも色々な作家の作品に

みずみずしい気持ちでいたい。

コレクション癖が発動すると自分でも

これは危険だ!と思うので、

同じ作家の本は続けて

読まないようにしていた。

 

でも最近そのルールが崩れつつある。

夏休み頃、村山由佳さんの

「天使シリーズ」にはまった。

天使の卵』から始まって、

天使の梯子』『天使の棺』…

続けて読まないでくださいね、と

言われたとしてもありゃつい読んでしまうよ。

ついつい3冊続けて読破した夏だった。

 

それから年末にかけて読んだ森博嗣さんの

スカイ・クロラ」シリーズ。

こちらに至っては小説の他にも

映画・ゲーム・模型まで発売されていて

物語の世界に魅了された私はあやうく

飛行機の模型に手を出しそうになった。

なんとか気持ちを鎮め、同じく森さんの

『100の講義シリーズ』に落ち着いた。

 

昨年こんな風にルールを破ったし、

シリーズものの続きがきになるのは

こりゃ仕方ないぞと思いはじめた。

 

だから、シリーズものを続けて読むのは

許してしまおうということにした。

 

こう思うと早速、読破する予定の

シリーズものが3シリーズ分

(数え方の単位がわからない!)

出来てしまったので、すぐに取りかかろう。

 

(写真は、自室の本棚の一部)