31から始めよう

f:id:alicewithdinah:20170131135448j:image

 

「ダイエットは明日から…」

「明日から本気だす!」

なんて、私もよく言うものだ。

 

日曜日の夜は次の日から始まる1週間が

まだ見えていなくて憂うし、

ベッドに潜って外が明るくなるまで

その先のことなんて考えたくなかったりする。

 

いっぽう、「明日やろうはばかやろう」

なーんて言葉もあった。

もちろんこっちの言葉のほうが

説得力があって、心に留めて行動するなら

こっちの言葉のほうがいさましい。

でも、明日の自分に期待と信頼を寄せるのは

分かっちゃいるけどやめられない。

 

最近はそうでもないけれど、

私には「月のはじめは笑い日ジンクス」

という厄介なものがあった。

毎月1日、新しく始まる1か月を

楽しみに迎えるのに、なんかついてない。

失敗ばかりの1日になりがちだ。

 

日曜日の夜は月曜日を憂うし、

31日の夜は明日からの1か月に

過剰に期待してしまうもの。

 

だからこそ、月曜日から続けたいことは

日曜日の夜から準備をすればいいし

1日から心がけたいことは

31日に心がける練習をしておく。

そしたら少しは憂う気持ちや

期待する気持ちも落ち着くかも…。

 

と思うので、2月の計画は今のうちに。

まずはたくさん水分をとって、

しっかり元気でいよう。