janvier

f:id:alicewithdinah:20170201071920j:image

 

janvier、はフランス語で1月をさす。

もう1月が終わっちゃったのか…。

 

ほんのりと年が変わって

(今年は大々的にはお祝いせず)

年始は久しぶりに家族との時間が充実。

なつかしい友人に会ったり、

近所のスーパーの福引を当てたり、

何かと訪れる「○○はじめ」を大切にしたり。

 

お気に入りの手帳「NOLTY U」には、

いつもの年よりも念入りに

ウィークリーページを埋めている。

「自己流・7つの習慣」もすっかり

習慣になって、毎日の私の助けになっている。

 

ほぼ日手帳は相変わらず目的を持って使う

ノートと化しているけれど、眠る前に

ウィークリーページに日記を書いて

毎日を振り返る時間を取るようにしている。

そうしたらどんなにだめだめの日でも

少しずつ幸せに思えることがあって

毎日が楽しいな、と楽観して眠りにつける。

 

1月の嬉しいイベントといったらやっぱり

江口寿史さんに似顔絵を描いてもらう

という夢が叶ってしまったことだった!

その様子はブログにも既に書いていて、

江口さん本人や江口さんのファンの方、

そして私の友人など沢山の人に読んで頂いた。

「自分が似顔絵を書いてもらった時の

嬉しい気持ちを思い出しました」といった

感想も寄せられて私もまた嬉しくなった。

 

今年も観たい映画に読みたい本はある。

1月に観た映画は5本、

1月に読んだ本は4冊となった。

来月はもうちょっと

本を読む時間をとりたいかな。

テスト期間に足を突っ込んだので仕方ない。

期末のレポートに尽力したし、

本を読む以外の週末もいくつか過ごしたのだ。

 

それから近年書いたり書かなかったりした

「今年の夢100リスト」。

先日の記事では100の半分の数の

今年叶えたいことや欲しいものを

リストにした、と書いたけれど

さて、最近はどうかな…?近日お知らせ。

早速叶っている夢も数個。

夢って数え方は数個でいいのかな。

 

今月のブログはほぼ毎日の更新となった。

本や映画について書くことが出来た日は

とても少なかったけれど、そのぶん

手帳や暮らしについて自分が工夫していること

今興味を持っていることなど

私から発信できることが書けたと思う。

 

1日ぶんだといつもの10倍、

ひと月ぶんだといつもの4倍の人に

このブログを今月は読んで頂いた。

 

ツイッターで感想を届けてもらったり

友人からも、

「私も今年やりたいこと書いてるよ」とか

「私もウィークリーページを使い始めた」

という声をかけてもらったりして

ずっと感じている書く楽しみのほかに

反応がある楽しみも感じた1月だった。

 

来月ものんびり書いていきます。

またぜひ遊びに来てください。

 

1月のおもな記事

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com