週末TIPS

f:id:alicewithdinah:20170203095828j:image

 

2月に入っても変わらず

「自己流・7つの習慣」を続けている。

一歩が踏み出せなくなるだめだめの日も

不安が蓄積してどうしようもない日も

なんとかこの習慣ととともに切り抜けて来た。

 

今週は毎日しっかり7つのタスクをこなして

眠りにつくことが出来ているから、

お風呂あがりの時間がとてもいい気分だ。

 

土日も予定が入っていないとヤダ!という

時期もあったけれど、

近年は予定を作らない休日も楽しんでいて

昨年末に部屋を大掃除してからは

部屋にいる時間がますます楽しくなった。

 

そうなると、つい部屋のために何かしたくて

また、平日のタスクのこなしこぼしを

なんとかスッキリ精算させたくて

土日の家にいる日にいつもより多くの

やるべきことを設定してしまう癖がある。

そして結局急な予定が入ったり

思わず夕刻まで昼寝をしたりしてこなせず

「だめだめの日」を作ってしまうことがある。

 

先週は映画『沈黙』を観た。

半券は捨てずに手帳に貼りたい。

だから先週のウィークリーページの

「自己流・7つの習慣」を書き込むスペースは

半券を貼ったので週末が少し狭くなった。

(シネ・ウインドで観た2作品は半券なし)

 

週頭はいろいろ錯誤して頑張ったし、

週末はちょっとゆるくいこう…と

半券に占拠されたスペースを見て考えた。

「7つ」、日によっては「9つ」以上

埋めていたタスクだけど、

先週末は「5つ」に設定して書き込んだ。

 

1週間の生活リズムや過ごし方にもよるけれど

たまにはこうして別のもので

ウィークリーページを占拠してしまって、

ゆるい週末を過ごすのもいいな。