Instagramのライブ

f:id:alicewithdinah:20170214093641p:image

 

Instagramのライブ配信機能ができて

しばらくが経ったけど、

みなさんは使ったことありますか?

 

私は友人といるときに1回だけ

使ってみたことがある。

しかもその友人もInstagramをやってるので

「赤信号 みんなで渡れば怖くない」よろしく

同時に彼女のアカウントでも同時に

ライブ配信をしてみたのだった。

 

Instagramはストーリー機能が楽しくて

(Snapchatやsnowでもお馴染み)

最近メインの投稿よりも頻繁に使うけど

ライブ配信となるとハードルがあがる。

友人と配信したのも照れ隠しからだ。

ひとりでいるときにやってみるとなると

なかなか恥ずかしくなってしまう。

 

フォローしている人のライブ配信も

iPhoneから音を出せる環境にいるときや

ちょっと手が空いているときに観る。

今日も高校が同じだった友人の

ライブ配信を観る機会に恵まれた。

 

投稿機能での動画も観るけれど

ライブ配信は生放送。

「今、そのときに生まれる言葉たち」なので

「あー!この子こういう話し方だったよな」

なんて、懐かしい気持ちになったり

「ますます素敵に笑う子になってるなあ」

なんて、嬉しい気持ちになったり。

 

会ったことのない人のライブ配信も

その人の人となりが声や仕草とともに

伝わってくるのがおもしろい。

 

まだまだ私にとってはハードル高し!な

Instagramのライブ配信機能だけど、

思いがけない人が見てくれていたり

ハートを送ったり、コメントを通して

視聴者と配信する人がコミュニケーションを

取ることができて楽しいから、

またやってみたいと思う。

 

(今日の画像は、1年前のロサンゼルスでの

Instagramの投稿写真より!暖かかったなー)