
春休みかあ…

今日、朝からテストがあって

それを終えた瞬間からどうやら

春休みがやって来たみたいだ。

 

私立大学に通う友人なんかはもう既に

春休みになって2週間くらい経ってるし

私も今日受けたテストがなければ

春休みはもうちょっと早く始まってた。

ただ、やっぱり春休みの実感がない。

 

バスの後部座席でうつらうつらしていて

持っている教科書を落としそうになって

慌てて持ち直したとき、視界のはしに

後ろにもノートを広げている人をとらえた。

こっそり振り向いてみたら、

一緒に月曜1限を受けている1年生だった。

ありゃ、これはこれは。

私よりしっかり勉強していたに違いないぞ!

 

テストの出来は置いておいて、

おお、そうか、春休みなのか。

春休みが訪れたところで、

大学には行くから暮らしは変わらない。

 

でも、なんだかいいものだね。

少し心が軽やかになった気持ち。

今はまだセーターに分厚いコートに

マフラーを巻いて、肩を縮こませてるけど

またみんなが大学に通い出す頃は

もう少し身も軽やかになっているに違いない。

なんだかいいものだね。