うっかり続けて食べちゃった

f:id:alicewithdinah:20170218101340j:image

 

私はお弁当を持ち歩いて

お昼を食べることが圧倒的に多いけれど

お弁当のあとに、

へんな時間に夕食をとる場所を

ファミレスに選んだ日のことだった。

(ことだった、なんて言ってもけっこう最近)

 

お弁当のふたをあけたらオムライスで

喜んだ記憶も、ふたにケチャップが付いて

もったいないなあと思った記憶もあった。

しっかりピンチョスのウインナーや

ゆで卵を食べた記憶もあった。

 

それなのに、夕食に食べるものを選んでいる時

なにを思ったか、オムライスを選んでしまった。

よっぽど食べたかったのだろうか。

オムライスが運ばれてきたとき

「あれ、今日そっくりなものすでに見たよな」

なんて思ったし、

オムライスをスプーンですくって

口に運んだときも

「あれ、なんかこの食感今日すでにあったよな」

なんて思ったのだ。

そして食べている途中で「あ、2食連続」

なんて奇妙なことに気付いたのだ。

 

うっかりして、ではないけれど

今週はラーメンを2食続けて食べた日も。

昼も夜もつるつる、スープはあちち。

 

なんだか胃がごにょごにょ言っているのも

こんなことをしているせいかしら。

 

でも、オムライスもラーメンも

「もうしばらくいいや」ってならないから

不思議なもんだなあ。