
300記事目らしい

f:id:alicewithdinah:20170220090620j:image

 

iPhoneをアップデートしてからというもの

ホーム画面から右にスワイプすると

いろいろなウィジェットを追加できる

という機能が出来て楽しんでいる。

 

この「はてなブログ」も

ウィジェットを使うことが出来るので

アクセス数カウンタが出るようにしている。

このカウンタでは、その日のアクセス数と

週間、月間のアクセス数を見ることが出来る。

 

アクセス数カウンタの上に小さい文字で

今いくつの記事が公開されているのかも

カウントされていることに気付いた。

どうやらこれで、300記事になるみたい。

 

300というと、10か月分くらいの日数になる。

10か月毎日ひとつずつ更新するとすぐに

この数の記事数になるのか…。

もちろん更新しない日もあるし、

あんまり書いていない時期もあった。

それでもここまでの量を今まで

このブログで書いてきたのか…。

数にすると一気にずん、と重みを感じる。

 

毎日絶対書くぞ!と自分を縛るより

書けない日・書かない日があってもいいや、と

かたく構えずにいるほうが続くみたいだと

この2年半で気付くこととなった。