5月の最近

f:id:alicewithdinah:20170511204506j:image

 

ほら、ほっておくと1ヶ月またあける。

藤棚が見事な季節になってしまった。

 

夜間のライトアップが有名な藤棚を

昼間に見に行ったら、人々と一緒に

蜂が人々よりももっと藤の花に寄り添ってた。

しかもブンブンいうクマンバチだったのだ。

何枚か写真も撮ったけど、ブンブンが

写り込んだ作品ばかりになった。

 

こうして伝えたいことを文章に起こすことと、

同じことでも声に出して伝えてみることと、

その違いを楽しんでいる新年度。

このブログは、声に出して伝えていることと

そう変わらないテンションで書くことができて

なんだかたまにとても書きたくなるのだ。

だから久しぶりに投稿ボタンを押してみた。

 

文庫化を数年、心待ちにしていた単行本が

ついに文庫になったので読んだ。

心待ちにしていた単行本は2冊。

その感想もそのうち書きます。

3月ころから本を読めていなかったけど

また通学の時間が出来て、

本が読めるようになったので

本棚にぎっしり並んだ本と積ん読を前に

「今日はどれと出掛けようかな」って

その日着る服を選ぶよりも楽しいくらい。

 

22歳になって、前より

花を見て心が落ち着いたり、

部屋を掃除してすっきりしたり、

人に会って安心したり、

ささやかなことに心が休まるようになった。

もうすぐ母の日ですよ。