学生最後の8月31日

f:id:alicewithdinah:20170831154427j:image

 

私、誕生日8月31日なんだよね、

なんて人がいると今でも

「夏休み最終日なんだ!」と思ってしまう。

 

2学期制が広まって、

夏休みは9月の開始を待たずに始まる

なんて小中学校もずいぶん増えたのに。

大学生の夏休みもあと半分あるのに。

 

夏休みを迎える前に8月の目標を立てた。

課題図書(非公開)も設定した。

目標としてわかりやすかったのは

・ブログを8回更新する(8月だから)

・本を10冊読む

だった。

 

でも、今日の更新を合わせて

ブログ更新は4回しかできなかったし

本も半分の5冊をやっと読み終えたところ。

課題図書は3冊設定したけれど、

まだ1冊お腹が空きそうな

エッセイが残っているところだ。

 

泣いても笑ってもきっと

こんなに長〜い夏休みはしばらくないよな。

色々な過ごし方をしている人がいることは

SNSを見ていても、見ていなくてもわかる。

私はこの過ごし方を選んで来たんだと思って

後悔のないように楽しんでいる。

 

今夜は9月のことを考えよっと。