「奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール」

f:id:alicewithdinah:20171008113549j:image

特に語呂がいいわけではない。

(「狂わせる」じゃなくて

「狂わす」にすれば幾分良くなるだろう)

でも、この映画のタイトルと

チラシを見たときにすごく観たくなった。

タイトルだけで話の内容を想像できちゃうよ。

前髪を下ろしている水原希子さんも

とってもかわいいし。

 

そんなわけで、公開日は

だいぶ過ぎていたけれど

朝イチの上映を狙って、

この映画を観に出かけた。

奥田民生になりたいボーイと

出会う男すべて狂わせるガール」

 

コオロギみたいな名字の主人公、

興梠を演じるのは妻夫木聡さん。

奥田民生みたいな飄々とした

かっこいい男になりたい、雑誌編集者。

興梠は先輩の仕事の引き継ぎで

訪れたお店にいた担当のプレス、

水原希子さんが演じる天海あかりに

ひとめ惚れしてしまう。

あかりは、付き合っている彼氏と

うまくいっていなくて…というストーリー。

私が書くあらすじよりも、

映画のタイトルのほうがよっぽど

このストーリーのキーワードを

端的に表してくれていて笑っちゃう。

 

この映画に出てくる人たちは雑誌編集者、

アパレル関係、ライターたち。作家さんも。

そして雑誌もたくさん出てくる。

私は雑誌も本も大好きだから、

興梠の仕事場を見て終始ときめいていた。

このブログでも何回か紹介している

あの作家の名前も劇中に出てくるし。

この映画を監督した大根仁さんが

ある雑誌でやっている連載も

そっくり劇中に登場した。

(美女と飲みに行く、

写真と文章が載ったコラム!)

普段から雑誌を愛読している人にとって

わくわくするシーンがいっぱいだった。

 

そして何といっても水原希子さん演じる

あかりがかわいい!

長ーい脚とくるくる変わる表情を

大きなスクリーンで観て、

何度下半身と表情筋を鍛えようと

思ったことか。

そして劇中を彩る奥田民生さんの楽曲たち…

興梠の部屋にも彼のレコードやポスター、

雑誌なんかであふれていた。

 

興梠のロールモデルとしての奥田民生さん。

「この人のこんなところが素敵で真似したい。

あんなふうになりたい」

と思える人は私にも何人かいる。

そういうロールモデルがいるって

幸せだな、と思う。

実際に興梠もツラときは

奥田民生さんの音楽を聴いて、

彼の活躍ぶりを脳内で再生して、

「よし!」と立ち直るのだ。

 

そうそう、主演の2人の脇を固める

俳優陣も豪華だった。

新井浩文さんに江口のりこさん、

安藤サクラさん、天海祐希さん…

「この人が出てくる映画は間違いない」

と思えるくらい

存在感あるリリー・フランキーさん。

 

雑誌とファッションを取り巻く

キラキラとした世界が

画面に濃縮されているけれど

描かれているのは女性と男性の考え方の違い。

どれだけ小悪魔でワガママな子が

描かれているんだろうと想像していたけれど

「狂わせるガール」のあかりは、

まさに男の人から見た女の子だった。

男の人にはあんまり理解して

もらえなさそうな

感情の機微が伝わってくる。

興梠に対してはちょっと

情けないなと思ったり、

頑張れ頑張れ!と応援しながら

私はスクリーンに向かっていた。

 

物語のラストで、興梠は

奥田民生のような男になれたのだろうか。

はからずもミステリーっぽい

要素も詰め込まれた

奥田民生になりたいボーイと

出会う男すべて狂わせるガール」。

動くファッション雑誌として観るもよし、

雑誌編集者の裏側を知る

“劇”上インターンとするもよし、

男と女についての恋愛指南として

参考にするもよし、

奥田民生の楽曲を楽しい映像と

共に楽しむもよし。

味わい方がいろいろだから、

ぜひ周りの人にも観てほしいと思った。

 

そしてインスタグラムでは

あかりのアカウントがあるし、

主演の2人が表紙の雑誌「an・an」には

興梠の1日が覗ける。

映画の中で興梠が携わっていた

雑誌「malet」も実際に発売されている。

バーチャルな映画の世界を飛び出して、

映画を観ている私たちも少しだけ

彼らの日常を体感できるのも楽しい。

こういった題材の映画ならではの

ユニークな試みだと思う。