2018年の手帳術

f:id:alicewithdinah:20180108150700j:image

 

明けましておめでとうございます。

2018年も、「謎の国のありす」を

よろしくお願いします。

 

さて、今年も私には手帳が欠かせません。

今年もメインの手帳は「NOLTY U」で。

 

 

 

↓2017年版「NOLTY U」の

使いっぷりはこちら!

alicewithdinah.hatenablog.com

 

f:id:alicewithdinah:20180108163049j:image

昨年はピンク色を選んだけれど、

今年はネイビーにしてみた。

表紙をめくってみると現れる色は

目の覚めるイエロー。

まるで夜から朝に変化するみたいな

すがすがしさである。

 

少し黄みがかったなめらかな紙も、

ところどころにあしらわれている

小鳥のモチーフも変わらない。 

ありがたい変化としては、

しおりが1本から2本に増えたこと。

 

 f:id:alicewithdinah:20180108163106j:image

 

私は「今月」と「今週」のページに

1本ずつ使用している。

 

パステルの蛍光ボールペンを3色使って予定管理すること

・ウィークリーページは左に予定、右にTODOリスト

・ウィークリーページに1週間の目標と振り返りを記入

 

この基本は変えずに今年も

「NOLTY U」を活用している。

手帳の種類を変えなかったから、

戸惑うことなく使える。

 

昨年からの変化としては、

1.「100の夢リスト」を作らなかったこと

2.「10年後に振り返って後悔しないために今日したこと」を毎日書くこと

だろうか。

 

1.「100の夢リスト」を作らなかったこと

「NOLTY U」に巻末メモスペースが

40ページ以上ある。

さらに1・2ページ目は

薄いピンク色の紙でできている。

私は昨年この見開き1ページを

「100の夢リスト」にしていた。

最近、様々な雑誌にも

引き寄せの法則」の特集なんかが

組まれるようになってきたけれど、

それと少し似ていて、

手帳にその年に叶えたいことを

100個記入しておくということを

近年ずっとやってきた。

2017年も記入した夢のうち、

半分くらい叶っていた。

 

・今年は4月から生活が大きく変わるだろうということ

・何年かやってみて、1年で趣味嗜好が変わるから対応しづらいこと

から、今年は「100の夢リスト」を

お休みすることにした。

 

その代わり、2018年版の

ピンクのメモページには、

年末にある憧れの人にお会いしたので

その人にサインを書いてもらい、

一緒に撮った写真も貼って

いつでも見られるわくわくするページにした。

 

「100の夢リスト」を作らなくても、

心の中にはいつも

「こんなことしたいな」

「ここに行ってみたい」という

願いはあるものだ。

だから今年は、

「叶ったことリスト」を書こうと思う。

形式はまだ決めてないけれど、

そのページを眺めるたびに

「幸せだな」と思えたらいい。

「花水(東新津にある温泉)に行けた」

ウイスキーの水割りをおいしく飲めた(ずっとジンジャーハイしか飲めなかったので…)」

…と、今年はすでにこんな調子である。

 

2.「10年後に振り返って後悔しないために今日したこと」を毎日書くこと

 

これはTwitterで見つけたアイデア

参考にさせていただいた。

「10年後に振り返って後悔しないために

今日したこと」を、 

毎日手帳に1行ずつ書いていくと面白いかも!

というもの。

 

10年ひと昔という。本当に最近そう思う。

特にこの年末年始で

中学・高校の友人に再会して

「この人たちとの出会いは2008年だったな…」

と思うと、

短かったようでもう10年たったのか!と

驚いてしまう。

10年前、もうちょっと大好きな

芋けんぴを我慢してれば

体型維持がずっと楽だっただろうな…

と苦い気持ちになるし、

10年前に出会った友人と

またこうして会えてうれしいなと

しみじみ思えるものだ。

だから私も今年は10年後を意識したくなった。

 

「NOLTY U」のウィークリーページは

時間軸があるスペースが

1日3行ずつ割り振られている。

私はその3行目に書いていくことにした。

 

「気になっていたメルマガの購読を始めた」

「いっぱいゲラゲラ笑った」

自己投資の記録から

後悔しないために楽しんだことまで、

なんでもいいから書く。

読み返すのもきっと楽しい。

 

ちなみに毎年10月頃になると

来年の手帳を求めて

ソワソワする私だけれど、

昨年秋は落ち着いていた。

「NOLTY U」も年末に購入したし。

 

そして今年も手帳は三刀流で行こうと思う。

1.今まで紹介していた「NOLTY U」

2.昨年に引き続きMAQUIAの付録の手帳

(今年こそ活用するぞ〜!!)

3.「ほぼ日手帳2017 カズン」はとりあえず3月まで

 

1週間こうして手帳をまた

きちんと使ってみて、

手帳をつけることで

「いいこと探し」が上達したと思った。

ひとつひとつを忘れないこと、

そしてそれを語れるようにすることが

きっと今年の幸せにつながっていく

と信じたい。

 

みなさんのおすすめの使い方も

ぜひ聞いてみたいです。

 

過去に書いた手帳記事の数々は

以下からどうぞ。

↓ 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com

 

 

alicewithdinah.hatenablog.com