顔なんて、人生で変わる。

f:id:alicewithdinah:20161003143201j:image

 

眼鏡屋の前を通った時、

ある広告が目を引いた。

 

「人生なんて、顔で変わる。」

 

だから自分の顔に合った眼鏡や新しい自分になれる眼鏡を探して秋を楽しもうね、という広告なのだった。

 

私は最初見間違えた。私はどっちかというと、「顔なんて、人生で変わる」と思っているからだ。

 

成人式の1日 - 謎の国のありす

 

こんなこと前も書いたなと思って見返してみたらあった。ココシャネルの言葉「20歳の顔は、自然の贈り物。50歳の顔は、あなたの功績。」をお守りにしていた。

 

もともとの姿は変えられなくても、話す言葉や言葉、姿勢、髪型、身につけるもの、心構え、暮らしぶりで人は顔つきが変わっていくのだと思う。

 

ときどき忘れそうになるけれど、そういえばそうだった、ささやかなことを大切にしなくてはなと気付くとはっとする。

 

人生が顔を作り、その顔がまた

人生を作るのだろう。