日曜日のスタジオから

f:id:alicewithdinah:20170408141806j:image

 

先週から、縁あって

ラジオの番組をやっている。

ブログでもお知らせをしようしよう…

と思いつつ、とうとう2回目の放送の

前の日になってしまった。

 

リスナーの皆さんからのリクエストに応える

日曜のお昼、生放送の音楽番組だ。

 

頂いたメッセージを読んで、曲をかける…

だけではなくて、番組冒頭のあいさつから

メッセージから話を膨らませること、

CMから戻ってきたときのひとことなど

私自身の言葉が必要な場面がいっぱいある。

 

第1回の放送が始まるまでは、

どうやって言葉をつなげよう…とか

メッセージはちゃんとくるかしら…とか

心配ごともたくさんあった。

だけど始まってみると、緊張こそするものの

メッセージがとても嬉しいし、

とにかく聴いている人に楽しんでほしい!

という気待ちが心配よりも大きくなり、

結果、全力の90分となった。

 

ラジオで話すことがなくならないように

春休みはブログを書くのも控えたりしてたけど

話すことと、書くことは違う側面もあって

どっちも楽しいんだなーという気持ちだ。

これからも読んだ本や見た映画、

生活のことを書きたいのでブログも書こう。

 

実際に生放送を経験してみて、

人前で話したり臨機応変にコメントをしたり、

何か1つのことにでも知識に長けていたり、

そういうことが出来る人ってすごいと思った。

私もこれから強化していきたいし、

自分に足りないことも、それでも

まだまだ頑張れる部分も

見つかった先週だった。

 

もちろん、ラジオができるのは

私一人の力でなくて、

指示が的確な敏腕のディレクターさんや

私にしゃべりの技術を教えてくれる先生、

支えてくれるスタジオの皆さんや

家族友人を含めたリスナーの皆さん、

そして一緒に番組を盛り上げてくれる

女子大生トリオのおふたりがいてこそだ。

 

第1回の放送で経験したこと、思ったこと、

いつも忘れずにこれからもマイクに向かって

ラジオで声を届けていきたい。

 

なんてったって、「あの頃」の音楽が

私は大好きなので、たくさんの人の心を

震わせてきた音楽を勉強出来るのが楽しい。

 

今週末も私が担当です。

BSN radio「Sunday Music Navi」

日曜 11時から90分間生放送。

第2回もぜひおつきあいください。