2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつ」と「滝子」の力、そして植物図鑑

森田屋の「まつ」、青柳商店の「滝子」はかつて、お互い顔を合わせれば優雅な口調で罵りあう犬猿の仲だった。朝ドラの『とと姉ちゃん』を観ている。現在はもう「まつ」を演じる秋野暢子さんも、「滝子」を演じる大地真央さんもクランクアップしてしまったそ…

なつかしさの基準

最近思い出したように映画を沢山観ているけれど、短調の曲が好きな私はついつい惹かれる映画もちょっと煮え切らないラストのものを選んでしまいがちだった。久しぶりに感動が約束されていそうな映画を探そうと思って、パッケージになってる写真の笑顔がすて…

髪の毛を伸ばしてたときのモチベーション

鎖骨までの長さのふわふわとした髪型にそろそろ慣れてきました。そのうち書こうと思っていた、髪の毛を伸ばしてたときのモチベーションについて今日は話したいと思います!中学生~高校生になる頃まではボブのヘアスタイルにハマっていて、(不思議なことに…

第三外国語のこと

4月から、フランス語を勉強しはじめた。 初回の授業で、「名前と所属学科と、なぜフランス語を第二外国語に選んだのかを教えてくださいね」と先生に言われ、1人ずつその場に立って自己紹介した。そのとき自分の口から言葉が出てきて初めて、フランス語を勉…