2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

21歳の蒼い時

私は数十年前の歌謡曲が好きで、ブログを書きながらでもバスの中でもいつでもよく聴いている。歌謡曲には根強いファンが多いからか最新の流行曲を扱うよりも高頻度でテレビで歌謡曲が特集されてるのを目にする。なんとなくつけていた歌謡曲の番組で「モモエ…

昨日の月はまっすぐだった

毎日を過ごしていてふと、なんともないことがらについていったん立ち止まってみてしまう。それは誰かの言葉だったり、その時見えた景色だったりする。言葉にも景色にも深い意味はないけれど、あるとき突然それらが生まれたときにハッと目や耳をとめて、その…

ふたたびの『アマデウス』

今年度の「午前十時の映画祭」上映作品がラインナップされてから、ずっと楽しみにしていた『アマデウス』。「午前十時の映画祭」は不朽の名作を扱っているから、いつもは古き良き作品を初めて観るのはスクリーンで!という楽しみ方をしてきた。けれど、『ア…

読みかけの本となぞりかけの場所

乗っていたバスでうとうとしていた。ここらしくもなく、今日はいつもの身体のまわりをべたつく湿った風が吹いているかわりに涼しい風が吹いていて、セミの声があんまり似合わなかった。目が覚めたら耳の中をイヤホンから流れていった音楽は消えていて、私は…

TOO YOUNG TO DIE!

昨年からずっと楽しみにしていた映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』1月のスキーバスの事故を受けて公開が延期されていた。(2月のはじめに公開予定だった)春になり、映画館で予告を観ているとこの映画の予告編も流れ出した。「うわー、やっぱおもし…