2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

究極の語学学習法!

最近ふとした思い付きで、 iphoneの言語設定をフランス語にしてみた。 ipod touchの使用歴が長めだったので 通知の種類や操作に慣れていたこともあって iphoneに機種変更した際も 言語設定を英語にしてみたことはあった。 そういえば初めて持った「ガラケー…

『オケ老人!』デート

公開をずっとずっと待ち望んでいた映画 『オケ老人!』。 11月の初めに映画館で楽しんだ 『溺れるナイフ』と同じく、 上映している映画館が少なかったので なかなか気軽に観に行けずやきもきしたけれど なんとか念願かなって観に行くことができた。 映画『オ…

『溺れるナイフ』

ずっとサシでランチしたいね、と言ってた友人と映画を観に行った。肝心なランチはフードコートですませて、これから始まるドキドキの2時間をひたすら楽しみにふたりで待った。 『溺れるナイフ』 「溺れるナイフ」特別映像 - YouTube 「溺れるナイフ」特別映…

累計3万アクセス

本当は次の記事を更新してから このことを書こうと思ったのですが… 書き渋ってる間にいつの間にか アクセスカウンタが30000を超えてました。 2014年、大学1年の秋にこのブログを作って 現在まる2年と少しが経ちました。 更新しまくる時期があったり まった…

ジョゼと虎と魚たち

ジャケ買いがきっかけで『孤独な夜のココア』に出会ってからすっかり、田辺聖子さんの描く女の人の物語が大好きになってしまった。 日記を書くとなるとなかなか続かない。でも、ちょっとしたお出かけに本をおともすれば、あとでその本をもう一度開いたときに…

2017年の手帳三刀流!

じゃん!これは来年の手帳たちである。 2017と書かれた手帳が店先に並び始めたころから私はさんざん悩んできたのだが、やっと最近出揃った。(よかった……) 今年の手帳は三刀流で今までやってきて、「ちょっと多かったかな」と思っていたのに結局来年も私は三…

杏の気分ほろほろ

そろそろストーブを出そうか、お風呂上がりには暖かい靴下をはくべきか、出かけるときはもう冬用のコートが必要か。冬を乗り越えるための工夫ひとつひとつの凝らしどころにタイミングのよしあし(これは風邪をひくかひかないかにもかかっている!)が問われる…