2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

累計2万アクセス

半年経たずして、新たに1万アクセス!誰が1万アクセスしてくれたんだろう - 謎の国のありすこのブログを始めて1年半、累計2万アクセスを頂きました。ありがとうございます。恥ずかしながら「ブログ読んでるよ」と声をかけて下さる方が増えてきて、書いた…

愛しきSF

何かひとつ映画を観るために映画館に訪れると、予告編を幾つか観る。涙を誘うような映画音楽と、気になって仕方なくなる台詞たちに彩られる予告編は映画館で観るとより迫力がある。「黒崎くんの言いなりになんてならない」の予告編を観た時は、「え!中島健…

「東京物語」

日本に帰ってきたら観たい映画があった。年度はじめとともに開幕する「午前十時の映画祭」。今回の映画祭がもうじき終わるけれど、最後に観ておきたい作品があった。「東京物語」である。日本映画を代表する傑作の1本。巨匠・小津安二郎監督が、戦後変わりつ…

毎日が楽しくなる習慣たち

四年に一度の肉の日だったし、あした四歳になるいとこの二日前に生まれた子どもはやっと一歳になった。四年に一度の閏年の閏日は、私は眠ってばかりいた。目がさめると三月になっていた。二度寝と昼寝と夕寝と夜寝を繰り返したのに普通に朝まで目覚めなかっ…