2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

落下する夕方/ふる

餃子の王将の前に来て、待ち切れずに歌い、歌いだした途端、ぴゅうっと冷たい風が吹いたのが、面白かった。私は知らん顔で横を向き、濡れた傘をさっさとたたむ。あかるい気持ちになっていた。それでも、呼びだされて嬉しかったのだ。雨の日の、店の中の温度…

「アデライン、100年目の恋」

これまで生きてきて、いくつの映画館で映画を観てきたんだろう。大きなショッピングモールに入った映画館、街なかにある映画館、昔から市民に親しまれてきたような映画館、容器を持参すればポップコーンを入れてもらえるというカナダの映画館も一度だけ。近…

たけおに惚れた

はあ…この勇ましい顔を見るだけで涙がほろりと出てきそうだ。東京から帰省してきた友人と新津の温泉に行く予定を切り替えて、映画「俺物語」を観てきた!青春映画からは卒業したつもりだった。 - 謎の国のありす以前「アオハライド」を一緒に観た友人だ。ク…

こわいものリスト

書くことには引力があるという。たしかに年のはじめに手帳に書いた夢リストは、今見てもわくわくするようなことならいつの間にか叶ってる。1日の終わりによかったことを書けば小さな幸せに気づくことができるし、悩みだって書き出して言葉にしてしまえばも…

映画「バクマン。」を観ました…私に漫画を教えて

透明感を表現するには厚塗りしなければならない場合があるという事実、その矛盾を化粧品の宣伝を見ていて気づき可笑しくなる。そんなことは必要ないくらいに「透明感」という言葉が似合うモデル・女優の小松菜奈さん。前からぜひスクリーンで観たかった。休…