2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31から始めよう

「ダイエットは明日から…」 「明日から本気だす!」 なんて、私もよく言うものだ。 日曜日の夜は次の日から始まる1週間が まだ見えていなくて憂うし、 ベッドに潜って外が明るくなるまで その先のことなんて考えたくなかったりする。 いっぽう、「明日やろ…

『この世界の片隅に』

晩秋に温泉旅行をしたときに、 宿の近くにあって訪れた資料館の 喫茶スペースに佇んでいた柱に 「映画『この世界の片隅に』上映決定!」 というポスターが括り付けてあったのを見た。 アニメーション映画で、主人公の声は のんさんが担当するという。 そのあ…

不安を因数分解する

このブログではたびたび、 手帳を使って毎日をもっと楽しく 充実したものにしようと模索する過程を 振り返っては載せている。 毎年手帳はマンスリーとウィークリー どちらのページもある、厚みのある ものを選んで使ってきた。 今年はNOLTY Uを使用している…

江口寿史さんに似顔絵を描いてもらいました【後編】

(前回のあらすじ) 14歳になりたての時、ひょんなことから 江口寿史さんの描く絵に出会う。 それはある小説の表紙だった。 江口寿史さんの描く女の子がとても魅力的で 有名人の似顔絵がいくつか描いてあるのを見て 「私もいつか似顔絵を描いてもらえたら 幸…

江口寿史さんに似顔絵を描いてもらいました【前編】

当時、愛読していた中学生雑誌には毎月 モデルおすすめのCDや本が紹介されてる 興味深いページがあった。 1人、どこか周りより大人びたモデルがいて 彼女が紹介していた本に目がとまった。 (今考えるとそのモデルは銀杏BOYZが 特別好きだったから、それ経…

BREATH OF THE GODS

2017年の初映画は、「シネ・ウインド」で。 昨年は数えたら、 新潟市民映画館「シネ・ウインド」で 4本の映画を観ていた。 山口小夜子さんのドキュメンタリーに フランス語の授業ですすめられた 『最高の花婿』に、 ファストファッションの仕組みがわかる …

『おちくぼ姫』

そのおもしろさを、 わたしと筆がうまくお伝えできると いいのですがーーー。 というまえ書きがむすばれ、物語が始まる。 田辺聖子 著 『おちくぼ姫』 千年前のシンデレラ物語として今に残る 『落窪物語』を、田辺聖子さんが やさしく現代訳してアレンジした…

とてもベリー最高な夜、その3

懐かしい人たちと、今年も 集まることができた。 高校生の頃、テスト期間終わりに カラオケでばか騒ぎしたり、 時には真剣に語り合ったり、 卒業旅行を共にしたり、 20歳になってもけんかしたりした仲間たちと。 今年は全員の住んでいるところが 新潟東京大…