2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛が大阪に渡りました

2011年から伸ばしていた髪の毛を、週末にとうとう35センチ近くカット!今まで苦楽を共にしてきた髪の束は昨日大阪に渡ったと連絡が。online-fundraising-1Japan Hair Donation & Charity(通称JHDAC)ここに送られた髪の毛は、髪の悩みをもつ子どもたちのた…

宛先不明の人を想って

文字を読むことが不得意で、勉強が大嫌いだった僕。大学4年のとき卒論のために配属された喜嶋研究室での出会いが、僕のその後の人生を大きく変えていく。寝食を忘れるほど没頭した研究、初めての恋、珠玉の喜嶋語録の数々。学問の深遠さと研究の純粋さを描い…

母と映画に行ってきた

1年ぶりのことだ。観てもらいたい映画があった。そして一緒に観たい、とも。『世界から猫が消えたなら』14日に公開されたばかりだ。映画『世界から猫が消えたなら』公式サイト(映画公式サイト)突然脳腫瘍を告げられ、余命が長くないことを悟った主人公が…

ため息、そしてヴァルトシュタイン

『リリィ・シュシュのすべて』や『さよならドビュッシー』ではドビュッシーの「月の光」、『時をかける少女』ではバッハの「ゴールドベルク変奏曲」。映画の雰囲気を盛り上げるのは、映画のために作られた音楽だけでない。クラシック音楽を勉強している者に…

チーム戦はおあそびか

秋田と青森をむすぶ「特急つがる」から時折、山の木々にまぎれて桜が見えた。咲き残った、という表現が似合う桜だった。まばらな他のつがるの乗客はきっと寝ていた。おそらく誰にも見られることのない桜だったから、ふてくされて咲いているように見えた。ハ…