2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君の名は。 モノローグの秘密

最高気温21度。 9月の気温や体感温度をわすれていた。 何を着ようかと思って真夏の服に羽織りもので外にでたら、意外と寒くて失敗した今日だった。夏はもう、いよいよおわったんだ。 まだ夏のにおいが少しするころ、いつもの映画の友と共に『君の名は。』を…

朝にも夜にも向かない映画

私は映画を観ながらときどき考える。 もし1日の中で この映画を観る時間を選ぶことが出来たら 朝・昼・夜、いつにしよう? 「怒り、1枚お願いします」 「上映が始まっていますがよろしいですか」 「かまいません。お願いします」 傘を畳みながら、スクリー…

孤独な夜のココア

三十路を越したハイ・ミスはみな、すらりと粋で、ちょっとばかし皮肉で、適度に意地わるで、神秘的で、美しかった。 初夏に小旅行で訪れた本屋で、「ジャケ買いしたい本特集」をやっていた。そこに置いてあったのが 田辺聖子著『孤独な夜のココア』 孤独な夜…

一度観たあなたと分かち合いたくなっちゃうシン・ゴジラ

人生で初めて、同じ映画を スクリーンで2回も観てしまった。 『シン・ゴジラ』 1度観ただけではおさえられなかった。 -------------------- どんな映画だったかつぶやきたかった。 #細かすぎて伝わらないシンゴジラ タグでならギリギリ許されると思ったが…

そうして生きていく

「真紀さん、いい女ってのは一生かかっても主役にはなれないのよ。主役はいつだって愚かな女なの。覚えておいてね」 我愛爾にたどりつくまで - 謎の国のありす ラブレス - 謎の国のありす 昨日の月はまっすぐだった - 謎の国のありす 生まれ育った北海道・…

残り全部バケーション

「問題」児がいるのであれば、「答え」児もいるのではないか、岡田君が問題を出し、別の誰かが答えるのではないか、と発想したほどだ。 新しい東京の記憶を - 謎の国のありす 先月、東京で6年半来の友達Hちゃんに初めて会った日のこと。おすすめの映画や本…