2015-01-01から1年間の記事一覧

回顧2015

いっぱい運転するもんね、と誓った1月1日結局この日しかハンドルを握らず三日坊主さえ尊敬してしまう。よく読み、書き、考えた年だった。年始に書いた100の夢は、1年じゅう本当に叶えたいと思い続けていたものほど叶っていた。ここ数年「今年がいちばん充…

わずらわしきもの

夏や冬は、春や秋よりもトラディショナルな部分を重んじているように見える。なにかの和音が夏や冬のはっきりとした音で出来ているならば、春や秋のような音はどちらかというと経過音なんだろう(ちょっと音楽科の学生っぽいことを言ってみたかったのだ)。…

落下する夕方/ふる

餃子の王将の前に来て、待ち切れずに歌い、歌いだした途端、ぴゅうっと冷たい風が吹いたのが、面白かった。私は知らん顔で横を向き、濡れた傘をさっさとたたむ。あかるい気持ちになっていた。それでも、呼びだされて嬉しかったのだ。雨の日の、店の中の温度…

「アデライン、100年目の恋」

これまで生きてきて、いくつの映画館で映画を観てきたんだろう。大きなショッピングモールに入った映画館、街なかにある映画館、昔から市民に親しまれてきたような映画館、容器を持参すればポップコーンを入れてもらえるというカナダの映画館も一度だけ。近…

たけおに惚れた

はあ…この勇ましい顔を見るだけで涙がほろりと出てきそうだ。東京から帰省してきた友人と新津の温泉に行く予定を切り替えて、映画「俺物語」を観てきた!青春映画からは卒業したつもりだった。 - 謎の国のありす以前「アオハライド」を一緒に観た友人だ。ク…

こわいものリスト

書くことには引力があるという。たしかに年のはじめに手帳に書いた夢リストは、今見てもわくわくするようなことならいつの間にか叶ってる。1日の終わりによかったことを書けば小さな幸せに気づくことができるし、悩みだって書き出して言葉にしてしまえばも…

映画「バクマン。」を観ました…私に漫画を教えて

透明感を表現するには厚塗りしなければならない場合があるという事実、その矛盾を化粧品の宣伝を見ていて気づき可笑しくなる。そんなことは必要ないくらいに「透明感」という言葉が似合うモデル・女優の小松菜奈さん。前からぜひスクリーンで観たかった。休…

「世界から猫が消えたなら」

読みかけの本をカバンに入れて書店に寄る。もうすぐ読み終わるから、次に読む1冊を探しにきた。何度も来ている書店だからどこになんの本が置いてあるかがわかってる。だから新しい本が並べばそれもすぐにわかるようになった。1週間前に私が立ち止まった場…

2016年の手帳三刀流

みんなの手帳を見せてもらいました!じゃ、ないんです。これはみんな私の来年使う手帳です。ここ数年、表紙が気に入った月間+週間のスケジュール帳を1冊使ってきました。新しい手帳を使い始める時期に合わせて雑誌では「手帳の使い方特集」が組まれ、それ…

誰が1万アクセスしてくれたんだろう

このブログをはじめて約1年、とうとう総アクセスが1万件を超えました!以前ブログをやっている人に「ブログ書いてればやっぱり1日数百件はくるでしょ?」なんて聞かれて、1桁ですなんて言えなかった(笑)ハタチまであと半年というタイミングで、考えて…

ぎゅうどん屋の魅力

すこし重みのある扉を横に引く。中に入ると厨房をまるく囲んだカウンターを、さらにぽつぽつと後ろ姿が囲んでいる。めいめいに丼をかきこんで味噌汁をすすっている…某牛丼屋さんにやって来ました。夕食を外でとる必要のある日はコンビニかパン屋さんを利用し…

カントリーガールよ、ロンドンだ!

「1年じゅうこんな気候だったらいいのにね」と隣で祖母が目を細めます。暑くも寒くもない、薄手の長袖1枚で日中を過ごし、日が暮れたら羽織りものをまとう。夕食の後に渋い色の皿に乗った梨はみずみずしくて甘く、からすがさみしそうに鳴き、眠る前には音…

たくさんのプレゼント

パスト、プレゼント、フューチャー。語学学校で文法の勉強をするときによく使われた言葉たちだけれど、改めて今はプレゼントなんだなーと思いました。ロンドン最終日はいろいろあったけれど、こんな美しいハロッズの夜景を見ていたらなんでもよくなっちゃい…

最後の登校日

「ときどきパリを思い出すの。だから、ロンドンって好き!」英語学校で最後に受けた授業のテーマは、ペアワークで「大好きな街をプレゼンする」というもの。パリからやってきたおしゃれなマガリとペアになって好きな街について話したけれど、やっぱりロンド…

お気に入りをもう一度

気がつくとiPhoneの時計は6時15分を指していて、ほかほかとした布団から這い出し、顔を洗って化粧してカバンに授業の道具を詰めて前髪を巻くと50分がすぎている…急いでケトルとトースターをセットして、どちらかが完了するまで先回りしてフルーツを。紅茶と…

風邪引きダイジェスト

風邪がよくならないままに、ロンドンを去る日にちがこくこくと近づきます。なかなかブログを書けない日々が続くなかでも、順位をつけられないほど素敵なことだらけだったのでダイジェスト版でお送りさせてくださいね。木曜日ハリポタツアーの後すっかり風邪…

微熱の中、ホグワーツへ

3週間が経ち、なんだかほっとしてきた拍子に風邪を引いてしまいました。クラスでもくしゃみと咳と鼻をすする音が絶えないのは、きっと今週のロンドンが寒いから。先生が笑いながらも風邪に関する英単語を教えてくれた…のは、前の記事でお話ししましたね。火…

ホリボートゥデイ

「What a horrible today!」夕食のときホストマザーが私にこぼします。いつもの時間に起きてみると曇っているからか空は暗く、窓には水滴、地面も雨に濡れて黒ずんでいます。昨日の予報どおり風は吹き、学校の最寄駅から学校までの間に雨に当たりました。今…

きのうと今日の境目はどこ?

電車が到着すればゲートが開き、カーブした壁が近未来的な雰囲気を醸し出す駅「ウエストミンスター」。地上に続くエスカレーターを覆う屋根も工場みたい。今日はこのウエストミンスター駅から始まる小さな旅に行ってきました。駅を出ればすぐに見えるのはビ…

土曜日はどこでもドアで

週末は天気が下り坂だという予報。アオイとオックスフォードに行くのを見送ったり、毎週土曜日におこなう洗濯も金曜に早まったりと、なかなか天気に左右されています。金曜日に帰宅するとあれっ…全部洗濯していない?!「あなたの洗濯物がとっても多くて、洗…

THANK YOU,YUTA!!

大学生になって東京に行く機会が増えました。上京した中高の友人が多いからです。アパートに泊めてもらったり、オススメのお店を教えてもらったり…時が経っても、離れていても変わらずに連絡を取ることができるのは幸せなことです。ロンドンに来てから、東京…

The Phantom of the Opera

帰り道に野性のきつねに会った昨晩。日本でのそれと同じく、私のロンドンでの朝は早いです。それでも、慣れない鍵の開け閉めに手こずっているあいだに時間は過ぎていきます。凍えそうな朝の空気、とりあえずバナナを片手に駅に急ぐのが日常になっています。…

魔法のエレベーターに乗って

遅くとも22時までには眠りにつくようにしていた10歳のころ。ラジオを聴いて21時の番組の終わりを把握しながら本を読んだりしていました。22時の時報が鳴っても夢中でページをめくる手が止まらなかった本…ロアルド・ダール著「チャーリーとチョコレート工場」…

MIND THE GAP,CHANGE THE MIND

毎年年の瀬になると「今年の漢字」や流行語大賞が発表されるけれど、近ごろの私のお気に入りワードは「MIND THE GAP」です。日本の電車だいすきな私は、もちろんロンドンの地下鉄も気に入りました(1日乗り回して帰宅すると、鼻の穴がまっくろになるけれど…

リアル・テルマエとストーンヘンジツアー

「謎の国のありす」というこのブログのタイトルは、ブログを始めた当時私の口癖が「なぞ!」だったためにつけられたものでした。謎多き世界遺産の「ストーンヘンジ」へと、日曜日は足を伸ばしてきました。英語学校のアクティビティの週末編はこれまた任意の…

きままな土曜日

土曜日はお洗濯の日。それなのに雨が降っていてそれでは乾かないから今日は洗濯をしないかもしれないよ、だなんて!でも、今日は土曜日。授業はなし、何もしなくても何かしてもよい日です。ホストマザーは「ここはロンドンよ。それに、あなたがここにいる期…

アフタヌーンティーとおみやげ

また悪夢を見ちゃった。ロンドンの人混みの中、気がつくと愛用のカメラがない…スリの夢は何を表しているんだろ。金曜日あくびをしながら学校へ。やっぱり朝は寒いから、今日もCOSTAのホットチョコレートで暖まりました。前回より成長して、ホイップクリーム…

HOW TO SURVIVE IN LONDON

「あなたの英語、よくなったわ!先週よりずっと」今日の夕食の時間にホストマザーに言われたことです。水曜に授業が始まってあっという間に金曜、今週最後の授業でした。昨日はこのブログを更新できなかったけれど、その間たくさんのすてきな経験ができたと…

ロンドンのジバニャン

朝からりんごを丸かじり!ロンドンの朝は寒いです。今日の服装はスキニーに薄手のセーター、コートのようなジャケットのようなもの!!昨日より時間に余裕をもって最寄駅に着けたから、ホットチョコレートのごほうび。いそがしそうなカフェでテイクアウトす…

毛の生えたモモ

不審者が現れたから腕に噛み付いてみたら、歯が腕のかたさに耐えきれなかったのかうずうずとし、すぽーんと歯が7本抜けた夢を見ました。あまりにもその感触がリアルだったからなんかいやだなと思って目覚めたら、サイレンの音が聞こえました。おそるおそる…