2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界から猫が消えたなら」

読みかけの本をカバンに入れて書店に寄る。もうすぐ読み終わるから、次に読む1冊を探しにきた。何度も来ている書店だからどこになんの本が置いてあるかがわかってる。だから新しい本が並べばそれもすぐにわかるようになった。1週間前に私が立ち止まった場…

2016年の手帳三刀流

みんなの手帳を見せてもらいました!じゃ、ないんです。これはみんな私の来年使う手帳です。ここ数年、表紙が気に入った月間+週間のスケジュール帳を1冊使ってきました。新しい手帳を使い始める時期に合わせて雑誌では「手帳の使い方特集」が組まれ、それ…

誰が1万アクセスしてくれたんだろう

このブログをはじめて約1年、とうとう総アクセスが1万件を超えました!以前ブログをやっている人に「ブログ書いてればやっぱり1日数百件はくるでしょ?」なんて聞かれて、1桁ですなんて言えなかった(笑)ハタチまであと半年というタイミングで、考えて…

ぎゅうどん屋の魅力

すこし重みのある扉を横に引く。中に入ると厨房をまるく囲んだカウンターを、さらにぽつぽつと後ろ姿が囲んでいる。めいめいに丼をかきこんで味噌汁をすすっている…某牛丼屋さんにやって来ました。夕食を外でとる必要のある日はコンビニかパン屋さんを利用し…

カントリーガールよ、ロンドンだ!

「1年じゅうこんな気候だったらいいのにね」と隣で祖母が目を細めます。暑くも寒くもない、薄手の長袖1枚で日中を過ごし、日が暮れたら羽織りものをまとう。夕食の後に渋い色の皿に乗った梨はみずみずしくて甘く、からすがさみしそうに鳴き、眠る前には音…