2018-01-01から1年間の記事一覧

『コンビニたそがれ堂』

私の部屋には本棚が合わせて4つある。絵本だけが収納されている机の横の棚に、絵本とちょっとした雑貨が並べてあるエアコンの下の背の高い棚。そして大学生になって新しく増やしたのが、単行本や小さな雑誌を並べる棚と文庫だけの棚だ。 6歳の頃からこの部屋…

『うつくしい人』『漁港の肉子ちゃん』

好きなブックカフェがある。しいんとしていて、陽気な音楽が流れている。壁一面の本。こっくりとしたラテ。そのそばには、うす茶色の角砂糖がコップに入って置かれる。そこで私は本を読んだり、こうして文章を書いたり、考えごとをしたり、メールを作ったり…

今こそ再読!『喜嶋先生の静かな世界』

先月、卒業論文を提出した。「ソツロン」というものは厄介なものだと、先輩方が言っていた。それでも私にとってはなんだか憧れの響きであった。卒論発表会も思ったよりあっけなく終わった。これを書いている前の日、卒論要旨録に載せる原稿も書き終わったと…

百合江と紗希

尋ねられたことはまだないけど、もし「大学時代に読んだ本の中で一番心に残った一冊は?」と尋ねられたら、私は「桜木紫乃さんの『ラブレス』かな」と答える。2016年のちょうど今頃読んで、それからというものどうしても、『ラブレス』を包む空気が私のそば…

2018年の手帳術

明けましておめでとうございます。 2018年も、「謎の国のありす」を よろしくお願いします。 さて、今年も私には手帳が欠かせません。 今年もメインの手帳は「NOLTY U」で。 ↓2017年版「NOLTY U」の 使いっぷりはこちら! alicewithdinah.hatenablog.com 昨…