2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

california dreamin'

木の葉はみんな枯葉色、そして空はどんより鉛色そんな冬の日、僕は散歩していたんだもしロスにいれば気持ちが安らぎ暖かいのに…こんな冬の日にはカリフォルニアを夢見るよ(The Mamas & The Papasのcalifornia dreamin' より)この歌をいつかラジオで初めて…

ちいさな嘘をつく

けさも隣の人のシャワー音とアラームのダブルパンチで目が覚め、それでも寝不足じゃなかったのでスッキリ目覚めました。なぜかロサンゼルスに来てからはとてつもなく変な夢をたくさん見ている(内容は覚えていない)けれど、実は昨日までとても痛かった喉が…

オーサム・サンセット

滞在している部屋の外を出るとすぐ中庭になっている。お風呂上がり、眠る前に中庭に出てみると月がきれいだった。2日連続の椅子泊と早起きのコンボがたたって、今朝は5度寝の大寝坊をしてしまいました!!! 7時ごろ隣の部屋の人のアラームとシャワー音で…

Los angels!!

お久しぶりです。今ロサンゼルスにきています。今シーズンも冬をたっぷり味わい、他の季節もかわらずどんよりした新潟にずっと住んでいて、心模様もそんな気候にすっかり染まっていました。いつも天気がよくて雨が降らない、映画の撮影場所にも重宝するハリ…

つぼねのカトリーヌ

自分の中にもう少し留めておいても良いのではないか、という言葉を、そして思考を、熟成させることなく表に吐き出してしまう。こうなると、もう最初から他者を意識した言葉、他者を意識した思考しかできなくなる。(89ページ・ひとりで遊べる人は寂しいとは感…

「氷の花火」~山口小夜子~

『ソンブレロ落下す』という文庫の表紙を古本屋で見たとき、字体的に昔の本だろうになんだか写真の女性がやけに今っぽくて不思議な気持ちがしたのだ。いつだったか、SNSを見ていてある記事のURLとサムネイルが表示された。70年代に日本人ブームを起こした…

内藤ルネ展 ~夢をあきらめないで~

Roots of Kawaii…「内藤ルネ」展~夢をあきらめないで~黒柳徹子さんもファンであると公言し自身の装いのための参考にしている内藤ルネさんのイラスト。世界的に評価される日本のカルチャー「かわいい」を先取りしたイラストたちが伊勢丹にて期間限定展示と…

ライチ☆光クラブ

映画「ライチ☆光クラブ」、本日公開!!舞台俳優好きの友人と約束していた。きゃりーぱみゅぱみゅが高校生だった頃私はブログや雑誌「KERA!」で彼女の姿を見ていた。そこに彼女とたびたび登場していたのが九条ライチさんという読者モデル。「KERA!」らしい…

ラブレス

ラブレス、と聞いてついつい翻訳したがる。愛がない…あいなし、だから…つまらない?「誰もいない夜に咲く」「ホテルローヤル」に続いて桜木紫乃さんの本を再び手に取りたくなったのはきっと、北へ渡った人、それから北へ渡りたい人と最近話したからだと思う…

メーテルを語りたい

悲しい思い出も、なつかしくなる時が来るのよ…「銀河鉄道999」のメーテルに出会ったとき私は彼女の言葉にひどく癒されたものだ。原作の漫画に数種類のアニメ、映画…設定が少しずつ違ったり、目線が変わっていたりと奥が深い「銀河鉄道999」シリーズ。生まれ…

「エージェント・ウルトラ」

去年の9月、地下鉄の深さにWi-Fiの電波をうばわれて特にすることもなく、ぼうっと窓の外を眺めていたとき…パッと目に入ったのが、駅のホームで見たこの映画の広告だった。そうそう彼女はこんなふうに、あぐらをかいてダルそうな顔をしていた。髪の毛を片側…