私の頼れる増殖メモリのこと

f:id:alicewithdinah:20171011083245j:image

今年一番私と行動したのは断トツでこの手帳。

「NOLTY U」。

ピンク色のカバーが付いている。

中を開くときれいな青色の厚紙が現れる。

今年の「持ち歩き手帳」を、

私は史上最強に使いこなしていると思う。

もはや手帳というよりも、

ぼけっとしがちな私の頭の

大切な増殖メモリのようになっている。

 

というのも、昨年のこの時期に

  1. マンスリーページの書き込みスペースが大きめであること
  2. レフトタイプであること
  3. 重すぎないこと

という条件を設定して

手帳選びをした甲斐があったのだ。

 

f:id:alicewithdinah:20171011083308j:image

 

マンスリーページには、

大学、就活、仕事の予定は薄紫色で

アルバイトの予定は水色で

遊びや趣味の予定はピンクで

確定していない予定は消せるペンで

と、3色+1色を分けて書いている。

8月はピンク色が多かったし、

9月は大学に行くことが多かったから

薄紫色が多かった。

色分けしてみると、見返すのも楽しい。

私は全部好きな色を使う。

 

f:id:alicewithdinah:20171011083354j:image

 

ウィークリーページにもいろいろある。

多いのはバーチカルタイプとレフトタイプ。

バーチカルタイプは時間軸がタテで、

レフトはヨコ。

バーチカルをよく見かける気がするけれど、

色々使ってみて私にはレフトタイプが

合っていると感じる。

 

f:id:alicewithdinah:20171011083325j:image

 

ウィークリーページは1週間で

見開き1ページ。

左半分には1週間分の1日の流れが

書き込めるようになっていて、

右半分はノートになっているから

自由に書き込める。

 

f:id:alicewithdinah:20171011165453j:image

 

日曜の夜に、翌日から始まる

1週間のスケジュールを

消せるペンで一気に書く時間が好きだ。

1週間の流れがここでわかると、

人との約束や大学の用事を入れやすいのだ。

右半分は、自分で編み出した

「自己流・7つの習慣」改め

「9つの習慣」を活用している。

 

ちょっと、手帳をコピーして

架空の1週間を作ってみた。

 

f:id:alicewithdinah:20171011165508j:image

 

TO・DOリストとそんなに変わらない。

1日で9つ、必ず何かをしようというもの。

「ブログを更新する」という

小一時間かかりそうなものも

「掃除機をかける」という

10分もあればいいものも

ごちゃまぜに書くのが続く秘訣かもしれない。

4月までは7つにしていたけれど、

3×3で9つのほうが見栄えが

いいことに気付いた。

マイルドライナーという

優しい色合いの蛍光ペン

灰色を使ってチェックボックスを作り、

その横にその日やるべきことを書いていく。

誰かへの連絡や、何かの確認など

忘れやすいことほど書く。

用事が済んだり書いたことを達成したら、

チェックボックスにチェックを入れる。

眠る前に9つ全ての項目に

チェックが入っていたら嬉しいし

1つ2つ達成できていなかったら

明日に回せばいい。

この習慣をはじめてから、

達成感を感じやすくなった。

といっても、毎日こんなことを

しているわけではない。

9つに入りきらないほど

やるべきことがある日もあるし

なんとなくなんにもしたくない

お休みの日もある。

そんな日にぽっかり空いたノートの3行には

その週に読んだ本を記録したり、

その週に観た映画の半券を

貼りつけたりしている。

なんだかんだで毎週ぎっしりな

ウィークリーページが出来上がる。

 

そういえば、ウィークリーページの工夫は

まだまだあった。

「9つの習慣」実行スペースにしている

右半分のノートページは、

7日間書き込むと5行余る。

その余った最後の5行には、

「1週間の反省」を書いている。

反省といってもマイナスなことではなくて、

「今週はこういうことをよく頑張った」とか

「今週は誰誰に会えたのが嬉しかった」とか、

読み返して嬉しくなるものを書いている。

反省というか、

「今週楽しかったことダイジェスト」

とも呼ぶべきことたちなんだろうか。

この作業も日曜日の夜にやる。

そのあとは次の1週間のページを開いて、

その週の目標を3つ書くようにしている。

「本を1冊読み終える」って書く週が

圧倒的に多い。

 

f:id:alicewithdinah:20171011083415j:image

 

「NOLTY U」には巻末のノートページが

50ページ近くあるところも気に入っている。

今年は特に今まで行ったことのない

場所に行くことが多いので

「はじめて訪れた場所リスト」のページも

用意してみた。

すでにそれも3ページ目になった。

 

今までは手帳を使っていても、

マンスリーページを使うので

精いっぱいだったり

中途半端に埋められた

ウィークリーページを見て

「なんかもったいないな」と思うことが

多かった。

でも、今年は特に大学4年生に

なったこともあって

手帳の便利さに助けられる機会も

かなり増えた。

予定管理も感情の整理も

ウィークリーページを開くと出来る。

読み返してみることで、

少し前の自分のことも分かる。

今年、この手帳を使ってみて

手帳が私にとってますます

手放せないものになった。

「NOLTY U」はとくに、

紙の色も黄みがかっていて素敵だし

ほどよいシンプルさと遊び心があって、

とにかく書きやすいと思う。

見た目もきちんとしている。

来年の持ち歩き手帳としても

申し分ないと思う。

なんとなく、来年は「4月はじまり」を

使うのもいいなと思い

2018年の1月から3月は、

巻末のノートページを工夫して

ウィークリーページを増殖しようかな

とも考えている。

 

 

あ~手帳について書くと、止まらないな。