読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

髪の毛を伸ばしてたときのモチベーション


f:id:alicewithdinah:20160607192721p:image

鎖骨までの長さのふわふわとした髪型に
そろそろ慣れてきました。

そのうち書こうと思っていた、
髪の毛を伸ばしてたときのモチベーション
について今日は話したいと思います!

中学生~高校生になる頃まではボブのヘアスタイルにハマっていて、(不思議なことに1度短くしはじめると、次に髪を切るときもっと短くしたくなって、どんどん短くなってっちゃうんですよね)ボブ→ロングボブ→ショートボブ→最後の方は後ろ髪はかりあげ、横顔は耳たぶ上のワカメちゃんみたいになっていました。


↑1年前に同じようなことを書いていました…

ここには書いてないけれど、

f:id:alicewithdinah:20160610170128j:image

映画「パラダイス・キス」の北川景子さんの髪型がすてきだったので、胸下あたりまでは伸ばしてみたいなと思って伸ばしてました。髪の毛を結んでいるとはやく伸びるとか、夏はよく伸びるというような情報を信じて実践してました!(結局どうだったんだろう。私は髪が伸びるペースはあんまりはやくないと思います)

最初の画像でお分かりになってしまったかもしれませんが、私の髪の毛を伸ばしてたときのモチベーションはずばり!スーパーロングヘアのモデルさんや芸能人を参考にしていたことでした。

f:id:alicewithdinah:20160610170510j:image

長い黒髪、ぱっつんの前髪、キャットアイメイクに黒い服がトレードマークの秋元梢さん。私も黒い服をよく着るので参考になりました。秋元さんは美髪のために「染めない・巻かない」を徹底しているそうです!


f:id:alicewithdinah:20160610170705j:image

Perfumeの皆さんはそれぞれのスタイルを守っていて、全員髪の毛がツヤツヤで綺麗です。踊っている時になびく髪が美しく、その中でも髪が長いかしゆかさんはやっぱり目を引きますね。

f:id:alicewithdinah:20160610170947j:image


ブログでも何度か紹介しているとおり、私は杏さんのファンです。以前放送していた杏さんのラジオで、朝ドラ『ごちそうさん』のときに髪を伸ばしていて、「ランニングをしているときにひじが髪に当たるくらいになっちゃいました。」という話をされていて、そこまで伸ばしたらどうなるんだろうと気になっていました(笑)



f:id:alicewithdinah:20160610171540j:image

実在する人物ではないのですが……

メーテルを語りたい - 謎の国のありす

メーテルもとても長い髪の毛の持ち主です。髪の毛がカバンに絡まったり、煩わしいと思ったときは「きっとメーテルも彼女のイメージのためにロングヘアのキープを頑張っているわ!」なんて想像して耐えました(笑)


f:id:alicewithdinah:20160610171904j:image


それから、看護師の経歴を持つパリコレモデルの萬波ユカさん。髪の毛が長いとドライヤーの時間がとても長くなってしまうので、私は雑誌を読んだりスマホを見るようにしていました。

Instagramの「あなたにおすすめの画像」を見ていたら、私と同じくらいの長ーい髪の毛をドライヤーで乾かしている人の動画を発見!その動画の投稿者が萬波さんでした。

萬波ユカさんのInstagram(@nijihan)は長い髪を生かした美しい写真が沢山だったので、「私ももう少しきれいに伸ばそー!」とモチベーションを何度もあげてもらいました。


写真で紹介した方の他にも、美容雑誌などで「髪が資本な有名人のヘアケア!」という特集を見て参考にしました。それから髪の長〜い大学の友人とあるある話をして励ましあったり(笑)

それから

f:id:alicewithdinah:20160610173211j:image

アップデート - 謎の国のありす

パーマをかけて伸ばし続け、ハネやクセが気にならないくらいの長さになってからストレートにしたのもスパイスになったと思います!


単純なことばかりだったかもしれないけれど、ただ「伸ばさなきゃ!」と思うよりも楽しかったですよ。